マルドゥゴーグルでFNM
2015年8月8日 MTG コメント (3)
昨日はマルドゥゴーグルで晴れのフライデーに行ってきました〜
以下レシピ
ゲームプラン的には相手のクロックを捌き、ゴーグル着地からはじける破滅・コラコマで爆アドしつつ、魂火の大魔導師がバイバックを始めて完封という感じ。
普通にナラー夫妻やペスで勝つことも。
搭載歩行機械・ナラー夫妻・コラガンの命令という3本柱が強固なシナジーを形成しており、減らしても減らしても増え続けるソプタートークンの群れを突破するのはそこんじょそこらのアグロには困難。ロングゲームに持ち込みやすい。
代わりに序盤からクロックを刻めるクリーチャーが皆無なため、飛行に弱いアブザンコントロールなどはともかく純正コントロールである青黒系には強くない。
稲妻の一撃を採用していないため、カマキリ強すぎ問題でジェスカイも苦手です。
それでは対戦レポ。
2時の部
・青赤アーティファクト○○
G1 2tに城塞ハサミか、でも城塞からマナを出していてアタックできない……横の幽霊火につけた方が良かったのでは?
こちらはマルドゥ、いつだってはじける破滅が→引けませんでした。
しかし歩行機械とナラー夫妻を連打し続けて、ソプターによるチャンプブロック祭りの後、ペス着地から奥義まで持ち込んで勝ち。結局ライフ21点残った
G2 また2tハサミか、しかも今度は太鼓に付けてしっかり5点入れてきたな。じゃあコラコマで割ります
飛行機械の諜報網2枚を脅迫と完全なる終わりで処理したところ、こちらの歩行機械が5/5になった辺りで相手投了
青赤ファクトには4積みのはじける破滅・コラコマが刺さりに刺さるので基本的に有利ですね。カウンターと爆片破だけは注意ですが
・アブザン大変異○×○
G1 お互いに土地が4枚でビタ止まり、相手は狩猟者が居るもなかなか土地をめくらない。
こちらの搭載歩行機械に業を煮やしてアブチャで追放しようとしたので、コラコマで歩行機械破壊+墓地の歩行機械回収モード。
飛行四体はさすがにキツいとサイ→衰滅。
狩猟者が死んだのを良いことに歩行機械を再び育てて5/5に。サイに圧をかけつつナラー夫妻追加から飛行機械6体出て詰み。
G2 脅迫!囲い!トカゲ!サイ!サイ!デンプロ!
後半はともかく、ハンデスでペスと赤包囲抜かれてその後除去引けず死。
G3 こちら歩行機械立てると相手囲い、炙り焼き価格ペスというハンドから炙り焼きを抜く。
ん?と思うも遅く、出てきたのはなんとアナフェンザ!
歩行機械でブロックするが、アブチャでソプターすら残らない。
幸い追加のクリーチャーは価格で処理し、ナラー夫妻で応戦に……こちらエンド時アブチャでアナフェンザにカウンター二個……?
衰滅!
なんとか六マナからペスをマイナス。相手が防御者で囲い回収→即キャストまで1マナ足りなくて良かった……
歩行機械をx=3でブロッカーとして追加し、時すでに遅かった防御者を尻目にペスが兵士を並べ続け、アブチャで英雄の破滅を探すも見つからず勝ち。
ペス出される前に決められると思った、と言われまして実際ライフは残5。際どい勝負だった……
・赤単信心○××
G1 魂火+憤怒、赤は死ぬ。
G2 キープミス、白マナ引けず。
G3 ト リ マ リ
炎跡のフェニックスがとてもつらい……2/2速攻が復活してくるのつらい……
とはいえサイド後有利なのにメイン勝ってるので完全に2戦目のキープミスです。3戦目トリマリは土地1→1→0なので反省点ナシ
フェニックス2種からモーギスの狂信者はやはりエグい挙動ですねえ。
5時の部
・青赤アーティファクト×○○
G1 2tハサミ。対処手段無し。飛行機械もおらず。
G2 お互い2t歩行機械も、こちら4/4あちら3/3のタイミングで憤怒。
あとは出てくるもの全部処理して殴り勝ち
G3 占術羽ばたきゴー、ぬかるみゴー、島ハサミ羽ばたき、スタックで乱撃斬……!
これでテンポというテンポを砕き、飛行機械の諜報網で粘られるも5/5と2/2の歩行機械にナラー夫妻追加で終了。
最後の方で不用意にペスでフルタップ、返しでペス落として来たので良かったものの、そこでペス無視プレイヤーオールイン→爆片破の負けルートがあった模様。除去を構えましょう。
サイド後はペスいらない気がする
・赤単○×○
G1 歩行機械でクロックを捌くと、思ったより早く後続が続かない様子。プレイヤーに火力を投げつけ始めたので、いちおうナラー夫妻(と歩行機械の残したソプター)で殴る。こちらもコラコマ・はじける破滅で2点を稼いでギリギリ間に合い勝ち。コラコマハンデスモードが極上の炎技に突き刺さった。
G2 今度は相手が山引きませんでしたね。
G3 魂火!炙り焼き!雄羊!ナラー夫妻!コラコマで魂火回収!
赤単は死ぬ。
現在の赤単は露骨にクロックが薄く、以前のように序盤の勢いそのまま地上をゴリ押して殺すのではなく、勢いが止まった後は残ライフを火力で焼き尽くす戦略にシフトしています。
なのでまずクロックを潰し、地上を封鎖した後でライフゲインで火力圏内を逃れればまず負けません。
とはいえその火力圏とやらが8点で安心出来ない辺り、ケラル型の強みなのですがね……
・マルドゥドラゴン×○○
G1 龍詞!龍詞!雷破!嵐息吹!コラガン疾駆!はい。
G2 相手ダブルマリガン。
あちら土地2でこちらナラー夫妻、憤怒で流されてから赤包囲で粘られるも、コラガンのいないマルドゥがペスに抗う術は無し。
G3 本当に熱戦でした。
歩行機械や魂火に龍詞の咆哮やはじける破滅を撃たれ、攻めているのはこちらなのにライフ的には不利という難しい戦況に。
コラコマで相手の魂火を処理しつつ歩行機械を再設置、フルタップ3/3で返すと嵐息吹が走る。
ここでこちら6マナ、場は3/3歩行機械と手札がナラー夫妻・衰滅・価格。相手は場にフルタップ6マナと嵐息吹、手札に雷破含む三枚。
ライフは8:14と、雷破の3点を加味するとかなりの危険水域。
本来なら価格構えつつナラー夫妻か衰滅の二択だが、ここで欲が出て歩行機械にカウンターを乗せ衰滅してしまう。返しが熟練扇動者!
とはいえこちらも返しで山を引き、7マナでナラー夫妻から扇動者を落とす。ここのトップが本当に強かった。
ナラー夫妻に飛んできたコラコマで嵐息吹が再び走るもこれを価格で落とし、この時点で手札が完全なる終わりとコラコマという究極系。
ソプター3体が攻め立てる場にペスが出てくるも、即座に完全なる終わりで落とし、最後はコラガン命令で最後の手札である雷破を叩き落とし墓地からナラー夫妻キャストが決まり手。
ライフ的には始終不利でしたが、結局は飛行機械の群れに抗う術が乏しく、コラコマがほぼ確実に2:1交換を取り合うマッチなので、他のカードで確実に1:1を取りながら盤面を形成していけるこちらが有利なゲームだと感じました。
というわけで以上2-1の3-0で、血清の幻視をゲット!
いやー、マルドゥコントロールというのは、時を超えた探索が無い以外には対応力の塊ですね!
打ち消し?アショク?ハハハ御勘弁を……
とはいえ対アブザンアグロや対コントロールなど、考えることはまだまだあります
マルドゥゴーグルをご検討の方がいらっしゃれば、是非とも感想など頂ければ嬉しいです!
以下レシピ
マルドゥゴーグル
・土地 26
山 2
沼 2
血染めのぬかるみ 4
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ 1
コイロスの洞窟 2
戦場の鍛冶場 2
遊牧民の前哨地 4
静寂の神殿 3
凱旋の神殿 4
悪意の神殿 1
魔道士輪の魔力網 1
・クリーチャー 12
搭載歩行機械 4
魂火の大導師 4
ビア・ナラーとキアン・ナラー 4
・スペル 22
乱撃斬 2
炙り焼き 2
はじける破滅 4
コラガンの命令 4
神々の憤怒 2
衰滅 2
紅蓮術師のゴーグル 3
太陽の勇者、エルズペス 3
・サイド15
ニクス毛の雄羊 3
思考囲い 3
脅迫 1
消去 1
究極の価格 2
骨読み 1
完全なる終わり 2
前哨地の包囲 2
ゲームプラン的には相手のクロックを捌き、ゴーグル着地からはじける破滅・コラコマで爆アドしつつ、魂火の大魔導師がバイバックを始めて完封という感じ。
普通にナラー夫妻やペスで勝つことも。
搭載歩行機械・ナラー夫妻・コラガンの命令という3本柱が強固なシナジーを形成しており、減らしても減らしても増え続けるソプタートークンの群れを突破するのはそこんじょそこらのアグロには困難。ロングゲームに持ち込みやすい。
代わりに序盤からクロックを刻めるクリーチャーが皆無なため、飛行に弱いアブザンコントロールなどはともかく純正コントロールである青黒系には強くない。
稲妻の一撃を採用していないため、カマキリ強すぎ問題でジェスカイも苦手です。
それでは対戦レポ。
2時の部
・青赤アーティファクト○○
G1 2tに城塞ハサミか、でも城塞からマナを出していてアタックできない……横の幽霊火につけた方が良かったのでは?
こちらはマルドゥ、いつだってはじける破滅が→引けませんでした。
しかし歩行機械とナラー夫妻を連打し続けて、ソプターによるチャンプブロック祭りの後、ペス着地から奥義まで持ち込んで勝ち。結局ライフ21点残った
G2 また2tハサミか、しかも今度は太鼓に付けてしっかり5点入れてきたな。じゃあコラコマで割ります
飛行機械の諜報網2枚を脅迫と完全なる終わりで処理したところ、こちらの歩行機械が5/5になった辺りで相手投了
青赤ファクトには4積みのはじける破滅・コラコマが刺さりに刺さるので基本的に有利ですね。カウンターと爆片破だけは注意ですが
・アブザン大変異○×○
G1 お互いに土地が4枚でビタ止まり、相手は狩猟者が居るもなかなか土地をめくらない。
こちらの搭載歩行機械に業を煮やしてアブチャで追放しようとしたので、コラコマで歩行機械破壊+墓地の歩行機械回収モード。
飛行四体はさすがにキツいとサイ→衰滅。
狩猟者が死んだのを良いことに歩行機械を再び育てて5/5に。サイに圧をかけつつナラー夫妻追加から飛行機械6体出て詰み。
G2 脅迫!囲い!トカゲ!サイ!サイ!デンプロ!
後半はともかく、ハンデスでペスと赤包囲抜かれてその後除去引けず死。
G3 こちら歩行機械立てると相手囲い、炙り焼き価格ペスというハンドから炙り焼きを抜く。
ん?と思うも遅く、出てきたのはなんとアナフェンザ!
歩行機械でブロックするが、アブチャでソプターすら残らない。
幸い追加のクリーチャーは価格で処理し、ナラー夫妻で応戦に……こちらエンド時アブチャでアナフェンザにカウンター二個……?
衰滅!
なんとか六マナからペスをマイナス。相手が防御者で囲い回収→即キャストまで1マナ足りなくて良かった……
歩行機械をx=3でブロッカーとして追加し、時すでに遅かった防御者を尻目にペスが兵士を並べ続け、アブチャで英雄の破滅を探すも見つからず勝ち。
ペス出される前に決められると思った、と言われまして実際ライフは残5。際どい勝負だった……
・赤単信心○××
G1 魂火+憤怒、赤は死ぬ。
G2 キープミス、白マナ引けず。
G3 ト リ マ リ
炎跡のフェニックスがとてもつらい……2/2速攻が復活してくるのつらい……
とはいえサイド後有利なのにメイン勝ってるので完全に2戦目のキープミスです。3戦目トリマリは土地1→1→0なので反省点ナシ
フェニックス2種からモーギスの狂信者はやはりエグい挙動ですねえ。
5時の部
・青赤アーティファクト×○○
G1 2tハサミ。対処手段無し。飛行機械もおらず。
G2 お互い2t歩行機械も、こちら4/4あちら3/3のタイミングで憤怒。
あとは出てくるもの全部処理して殴り勝ち
G3 占術羽ばたきゴー、ぬかるみゴー、島ハサミ羽ばたき、スタックで乱撃斬……!
これでテンポというテンポを砕き、飛行機械の諜報網で粘られるも5/5と2/2の歩行機械にナラー夫妻追加で終了。
最後の方で不用意にペスでフルタップ、返しでペス落として来たので良かったものの、そこでペス無視プレイヤーオールイン→爆片破の負けルートがあった模様。除去を構えましょう。
サイド後はペスいらない気がする
・赤単○×○
G1 歩行機械でクロックを捌くと、思ったより早く後続が続かない様子。プレイヤーに火力を投げつけ始めたので、いちおうナラー夫妻(と歩行機械の残したソプター)で殴る。こちらもコラコマ・はじける破滅で2点を稼いでギリギリ間に合い勝ち。コラコマハンデスモードが極上の炎技に突き刺さった。
G2 今度は相手が山引きませんでしたね。
G3 魂火!炙り焼き!雄羊!ナラー夫妻!コラコマで魂火回収!
赤単は死ぬ。
現在の赤単は露骨にクロックが薄く、以前のように序盤の勢いそのまま地上をゴリ押して殺すのではなく、勢いが止まった後は残ライフを火力で焼き尽くす戦略にシフトしています。
なのでまずクロックを潰し、地上を封鎖した後でライフゲインで火力圏内を逃れればまず負けません。
とはいえその火力圏とやらが8点で安心出来ない辺り、ケラル型の強みなのですがね……
・マルドゥドラゴン×○○
G1 龍詞!龍詞!雷破!嵐息吹!コラガン疾駆!はい。
G2 相手ダブルマリガン。
あちら土地2でこちらナラー夫妻、憤怒で流されてから赤包囲で粘られるも、コラガンのいないマルドゥがペスに抗う術は無し。
G3 本当に熱戦でした。
歩行機械や魂火に龍詞の咆哮やはじける破滅を撃たれ、攻めているのはこちらなのにライフ的には不利という難しい戦況に。
コラコマで相手の魂火を処理しつつ歩行機械を再設置、フルタップ3/3で返すと嵐息吹が走る。
ここでこちら6マナ、場は3/3歩行機械と手札がナラー夫妻・衰滅・価格。相手は場にフルタップ6マナと嵐息吹、手札に雷破含む三枚。
ライフは8:14と、雷破の3点を加味するとかなりの危険水域。
本来なら価格構えつつナラー夫妻か衰滅の二択だが、ここで欲が出て歩行機械にカウンターを乗せ衰滅してしまう。返しが熟練扇動者!
とはいえこちらも返しで山を引き、7マナでナラー夫妻から扇動者を落とす。ここのトップが本当に強かった。
ナラー夫妻に飛んできたコラコマで嵐息吹が再び走るもこれを価格で落とし、この時点で手札が完全なる終わりとコラコマという究極系。
ソプター3体が攻め立てる場にペスが出てくるも、即座に完全なる終わりで落とし、最後はコラガン命令で最後の手札である雷破を叩き落とし墓地からナラー夫妻キャストが決まり手。
ライフ的には始終不利でしたが、結局は飛行機械の群れに抗う術が乏しく、コラコマがほぼ確実に2:1交換を取り合うマッチなので、他のカードで確実に1:1を取りながら盤面を形成していけるこちらが有利なゲームだと感じました。
というわけで以上2-1の3-0で、血清の幻視をゲット!
いやー、マルドゥコントロールというのは、時を超えた探索が無い以外には対応力の塊ですね!
打ち消し?アショク?ハハハ御勘弁を……
とはいえ対アブザンアグロや対コントロールなど、考えることはまだまだあります
マルドゥゴーグルをご検討の方がいらっしゃれば、是非とも感想など頂ければ嬉しいです!
コメント
・また2tハサミか。じゃあコラコマで割ります
・アブチャで追放しようとしたので、コラコマで歩行機械破壊+墓地の歩行機械回収モード
・コラコマハンデスモードが極上の炎技に突き刺さった。
・最後はコラガン命令で最後の手札である雷破を叩き落とし
コラコマ強いですねー(強すぎ問題)
ところで、ゴーグルは・・・
コラコマは2点かファクト破壊の刺さる相手には強いです!
ですが緑系のデッキ相手だと除去として機能しないのが弱い……
ゴーグルは今回、ほとんどサイドアウトでした(ド直球)
ゴーグルくんはアド装置兼マナ加速なのですが、5マナ重すぎの相手・コラコマ入ってる相手には入れられません……
今回は赤系・ハサミ・マルドゥで五回当たってしまい、ゴーグルの本気が見せられませんでしたね!
ガッツリコントロールに寄せてて
こういう形もあるんだなーと勉強になります。
エンチャント対策できるカードがそこそこ入っていて
やっぱりとった方がいいのかなーと悩んでしまいますー
プレイヤーに1マナ火力打たないと割り切るなら
焦熱の衝動便利ですよ!ゴーグルコピーならサイも焼けます!