サンデーフロンティア優勝
2016年11月28日 Magic: The GatheringGP千葉のサイドイベントである、サンデーフロンティアに参加して来ました。
使用デッキは4cラリー。メインはチャレンジカップ8の物とほぼ同じです。
結果は5-1で優勝することが出来ました。本当にありがたいです。
1.スゥルタイ突撃陣形アグロ ○○
・13/13の地獄の樹さん……!チャンプで止めつつラリーで吸いきって勝ち
・1マナ4/4だの2マナ6/6だのにボコられライフ4も地上は止める。5/5飛行の鳥の群れにも負けず呪文捕らえでペチペチ。反射しまくりーのライフ詰め切りーので勝ち
2.4cアリストクラッツ ○○
・1t査問長官に同類を感じるもお相手の落ちが弱く、ラリーからハスクパンチを決めて勝ち
・土地を並べるもお互い黒が出ず動きが無い。こちらサテュロスを2度スカッたのち、なんとか窪み渓谷を引けたのでカード使い始めて勝ち
戦列への復帰から大量ズラポで吸い殺す系のデッキ。道探しくんは強いなあ……
3.ダークジェスカイ ○×○
・ジェイスが反転し捌かれかかるも、中隊→ラリーでハスクの10点パンチを決めて勝ち
・土地3キープしたところ一生4枚目を引けず。4t反逆チャンドラのマイナス、5tに2マナ追加から炎呼びチャンドラ出てきて負け
・2tジェイスと3tハスクを除去され相手のジェイスが変身。4tカンパニーを軽蔑で弾かせ5tギデオンを通す。6tウェイカーニッサでそのまま圧殺。
2ゲーム目、呪文捕らえ構えよう案件
4.RUb果敢 ×○○
・相手先手1t速槍が突っ込んできて涙目。熱練金だの神出鬼没だのブロック不可を並べられ、速槍には空間のすり抜けでライフはもう無い。カンパニーからハスクズラポを呼ぶも、回復した分ごとピッタリ削り切られる。先手なら捕らえが刺さって回復が間に合ってた気もする
・1t速槍で攻守が入れ替わる〜〜。速槍2体と神出鬼没に殴られるも、反転したジェイスでライフを守り4tカンパニーで墓地は十分。5tに相手フルタップ。メインでラリーを撃つか悩み、速槍を倒すために相手コンバットでのキャストを決意するも返しに穢れた療法を置かれ、堪らずラリーを撃たされ非実体化が突き刺さる。ジェイスで中隊をFBするとハスクが2体。次のアタックでライフ3も、相手がフルタップしてくれたのでラリーからズラポ死を避けつつ16点パンチで勝ち。
・もはや見慣れた1t速槍。2t熱錬金の返しに集団的蛮行フルバーストで巡航と速槍を落とし、手札盤面ライフの全てを抑えることに成功。カンパニーで地上を塞ぎ、熱錬金と嵐追いという止められないダメージ源がレースを仕掛けて来るも、反射魔導師で躱しつつクロックを刻む。決まり手は光輝の炎に対する呪文捕らえ。勝ち。
熱戦でした。インスタントが少なく払拭が刺せなくて苦しかった……
速槍でいくらかダメージを与えた後はアンブロ・飛行・ティムによる回避の難しいダメージ源でガンガン詰められる恐ろしいデッキです。
2ゲーム目は相手フルタップの間にラリー先撃ち、しよう!
青相手にシャクろうとすると碌なことが無い。
5.ジェスカイウィンズ ○××
ここで全勝が二人に。
・相手ダブマリながら霊廟の放浪者→無私の霊魂→カマキリとボコられる。ライフ2まで追い詰められるもラリーからハスク30点パンチで逆転。マリガン分無かったら負けてたやろ……
・痛恨の3tタップイン。カマキリがとにかく止まらない。中隊を捕らえられ、残忍な切断を撃たされる。頼みの綱のラリーは軽蔑に弾かれ負けっ
・お互い弩フラッドしたものの呪文捕らえが盤面を抑え相手ライフ4。ところがカマキリが降臨して一転守勢に。ここで戒め案件。場に呪文捕らえ、手札に反射された呪文捕らえがいる状態で相手のカマキリに呪文捕らえを出して安易なダブルブロックをしてしまう。当然稲妻の一撃を持っていて、飛行戦力を全て失ってしまうことに。ここをグッと堪えて呪文捕らえを構え、地上戦に切り替えていればまだわかりませんでした。
フロンティア版ジェスカイウィンズは本当に強い!
反射と呪文捕らえで、アグロに強いアグロなのが1つ。空中戦主体でラリーに強いのが1つ。霊廟の放浪者・無私の霊魂がカマキリを守るので、除去コン相手も悪くないというのが1つ。サイドボードの柔軟性も高く、フロンティアという混沌とした環境において存在感を放つ、非常に完成度の高いデッキだと思います。
6.ダークジェスカイ ○○
・リリアナに苦しみながらも、フルタップ青巨人にラリーを合わせて勝ち。
・2t集団的蛮行でジェイスと手札を落とし、3tアナフェンザ4tギデオンで勝ち。
ダークジェスカイくん何もかもが突き刺さってほんまに癒し。
専用サイド一切採ってないのに対アグロの蛮行、対ミラーのアナフェンザ、対墓地対のPW全て刺さってて……哀しいなあ……
横を見ると4戦目の果敢の方が5戦目のジェスカイに勝ってて全勝0人。5名の5-1による仁義無きオポ争いの結果、優勝ということになりました。
皆さん本当にありがとうございました。
一緒に来てくれて全勝街道進んでたジェスカイの人「優勝者に勝ってるし実質優勝」
今回のデッキは安定性が非常に高く、道探しとかいうののせいでマナトラブルもほとんど無しとストレスフリーに戦えました。
しかしアグロ相手が苦しすぎるので、次は何とはなしに違うデッキが使いたいなあ。
フロンティアの呪文捕らえ強すぎ問題。テンポの取り方が犯罪的。コプターも強いし稲妻の一撃を使いたくて仕方がない。
後はコラコマ使いたいなって……結構アーティファクト破壊モードが強い環境。
でもラリーに勝てないダークジェスカイは何か違う。
そしたらもう好きなカード使うしかないやん!
やっぱりコラガン様が至高!
使用デッキは4cラリー。メインはチャレンジカップ8の物とほぼ同じです。
結果は5-1で優勝することが出来ました。本当にありがたいです。
1.スゥルタイ突撃陣形アグロ ○○
・13/13の地獄の樹さん……!チャンプで止めつつラリーで吸いきって勝ち
・1マナ4/4だの2マナ6/6だのにボコられライフ4も地上は止める。5/5飛行の鳥の群れにも負けず呪文捕らえでペチペチ。反射しまくりーのライフ詰め切りーので勝ち
2.4cアリストクラッツ ○○
・1t査問長官に同類を感じるもお相手の落ちが弱く、ラリーからハスクパンチを決めて勝ち
・土地を並べるもお互い黒が出ず動きが無い。こちらサテュロスを2度スカッたのち、なんとか窪み渓谷を引けたのでカード使い始めて勝ち
戦列への復帰から大量ズラポで吸い殺す系のデッキ。道探しくんは強いなあ……
3.ダークジェスカイ ○×○
・ジェイスが反転し捌かれかかるも、中隊→ラリーでハスクの10点パンチを決めて勝ち
・土地3キープしたところ一生4枚目を引けず。4t反逆チャンドラのマイナス、5tに2マナ追加から炎呼びチャンドラ出てきて負け
・2tジェイスと3tハスクを除去され相手のジェイスが変身。4tカンパニーを軽蔑で弾かせ5tギデオンを通す。6tウェイカーニッサでそのまま圧殺。
2ゲーム目、呪文捕らえ構えよう案件
4.RUb果敢 ×○○
・相手先手1t速槍が突っ込んできて涙目。熱練金だの神出鬼没だのブロック不可を並べられ、速槍には空間のすり抜けでライフはもう無い。カンパニーからハスクズラポを呼ぶも、回復した分ごとピッタリ削り切られる。先手なら捕らえが刺さって回復が間に合ってた気もする
・1t速槍で攻守が入れ替わる〜〜。速槍2体と神出鬼没に殴られるも、反転したジェイスでライフを守り4tカンパニーで墓地は十分。5tに相手フルタップ。メインでラリーを撃つか悩み、速槍を倒すために相手コンバットでのキャストを決意するも返しに穢れた療法を置かれ、堪らずラリーを撃たされ非実体化が突き刺さる。ジェイスで中隊をFBするとハスクが2体。次のアタックでライフ3も、相手がフルタップしてくれたのでラリーからズラポ死を避けつつ16点パンチで勝ち。
・もはや見慣れた1t速槍。2t熱錬金の返しに集団的蛮行フルバーストで巡航と速槍を落とし、手札盤面ライフの全てを抑えることに成功。カンパニーで地上を塞ぎ、熱錬金と嵐追いという止められないダメージ源がレースを仕掛けて来るも、反射魔導師で躱しつつクロックを刻む。決まり手は光輝の炎に対する呪文捕らえ。勝ち。
熱戦でした。インスタントが少なく払拭が刺せなくて苦しかった……
速槍でいくらかダメージを与えた後はアンブロ・飛行・ティムによる回避の難しいダメージ源でガンガン詰められる恐ろしいデッキです。
2ゲーム目は相手フルタップの間にラリー先撃ち、しよう!
青相手にシャクろうとすると碌なことが無い。
5.ジェスカイウィンズ ○××
ここで全勝が二人に。
・相手ダブマリながら霊廟の放浪者→無私の霊魂→カマキリとボコられる。ライフ2まで追い詰められるもラリーからハスク30点パンチで逆転。マリガン分無かったら負けてたやろ……
・痛恨の3tタップイン。カマキリがとにかく止まらない。中隊を捕らえられ、残忍な切断を撃たされる。頼みの綱のラリーは軽蔑に弾かれ負けっ
・お互い弩フラッドしたものの呪文捕らえが盤面を抑え相手ライフ4。ところがカマキリが降臨して一転守勢に。ここで戒め案件。場に呪文捕らえ、手札に反射された呪文捕らえがいる状態で相手のカマキリに呪文捕らえを出して安易なダブルブロックをしてしまう。当然稲妻の一撃を持っていて、飛行戦力を全て失ってしまうことに。ここをグッと堪えて呪文捕らえを構え、地上戦に切り替えていればまだわかりませんでした。
フロンティア版ジェスカイウィンズは本当に強い!
反射と呪文捕らえで、アグロに強いアグロなのが1つ。空中戦主体でラリーに強いのが1つ。霊廟の放浪者・無私の霊魂がカマキリを守るので、除去コン相手も悪くないというのが1つ。サイドボードの柔軟性も高く、フロンティアという混沌とした環境において存在感を放つ、非常に完成度の高いデッキだと思います。
6.ダークジェスカイ ○○
・リリアナに苦しみながらも、フルタップ青巨人にラリーを合わせて勝ち。
・2t集団的蛮行でジェイスと手札を落とし、3tアナフェンザ4tギデオンで勝ち。
ダークジェスカイくん何もかもが突き刺さってほんまに癒し。
専用サイド一切採ってないのに対アグロの蛮行、対ミラーのアナフェンザ、対墓地対のPW全て刺さってて……哀しいなあ……
横を見ると4戦目の果敢の方が5戦目のジェスカイに勝ってて全勝0人。5名の5-1による仁義無きオポ争いの結果、優勝ということになりました。
皆さん本当にありがとうございました。
一緒に来てくれて全勝街道進んでたジェスカイの人「優勝者に勝ってるし実質優勝」
今回のデッキは安定性が非常に高く、道探しとかいうののせいでマナトラブルもほとんど無しとストレスフリーに戦えました。
しかしアグロ相手が苦しすぎるので、次は何とはなしに違うデッキが使いたいなあ。
フロンティアの呪文捕らえ強すぎ問題。テンポの取り方が犯罪的。コプターも強いし稲妻の一撃を使いたくて仕方がない。
後はコラコマ使いたいなって……結構アーティファクト破壊モードが強い環境。
でもラリーに勝てないダークジェスカイは何か違う。
そしたらもう好きなカード使うしかないやん!
やっぱりコラガン様が至高!
コメント