フロンティアの話
2017年1月10日 Magic: The Gatheringフロンティア神決定戦出てきました。
結果は4-3のボロ負けドロップです。
使用デッキは赤黒t緑ドラゴン。
ハッキリ言って自信あった(負け惜しみ)んですが、乗り手が追いつかず。
デッキは強かったです。
会場にいらした三名のドラゴンプレイヤーに万歳。
特に知人にコプターを貸してしまいドラゴンで出場出来なかった方へ……。
それで、これからフロンティアの環境についてとかコラガン姉御の素晴らしさについて詳しく語ろうかと思ったんですが。
すみませんやめておきます。
その理由の前に、霊気紛争前フロンティア環境についてざっくり。
・コプターと呪文捕らえが支配する高速アグロ環境
・最強のデッキはジェスカイウィンズ、アタルカレッド
・コントロールにはリリアナ、衰滅、探索、青巨人が必須
以上ですが、こういった環境は霊気紛争リリースと同時に破壊されます。
それは《致命的な一押し/Fatal Push》が参入するからです。
フロンティアは除去が弱い環境でした。
コプター、呪文捕らえと言ったタフ3飛行にインスタント除去を要求されるのに、2マナの物を使うか、或いは3ターン目以降に残忍な切断を唱えるかといった選択肢しか存在しない矛盾。
一度でもジェスカイウィンズと対戦したことのある方なら分かっていただけると思いますが、霊廟の放浪者or無視の霊魂がいる状態でのコプター&カマキリの同時攻撃を捌くことは可能でしょうか?
いいえ、不可能でした。そう、《致命的な一押し/Fatal Push》が来るまでは。
この環境についての考察を深く語る気になれないのはそれが理由です。
いやだって明らかに激変しますやん。
強すぎますやんこの除去。稲妻やパスに並び、或いはそれ以上の瞬間がある除去。
間違いなくフロンティア除去界一強ですもん。
1マナでサイも雷破もやられちゃあ、たまったもんじゃないですよ。
というわけで近頃はもっぱら霊気紛争後のフロンティア、ひいては《致命的な一押し/Fatal Push》が加わったモダンや、或いは禁止カードによって激動したスタンダードなど。
それらの未来に思いを馳せてしまったわけです。
詳しい環境考察について期待している方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
何かしら詳細な部分で気になる事がある場合、コメント等いただければお返ししたいです。
最後に一つだけ皆様にお伝えしたい事があります。
コプター4積み超強い!
反射魔導師やめーや!
霊気池からエムラクールしたい!
そんな貴方にピッタリなフォーマット、それがフロンティア!
新規プレイヤーが一人でも増えますように。ありがとうございました。
結果は4-3のボロ負けドロップです。
使用デッキは赤黒t緑ドラゴン。
ハッキリ言って自信あった(負け惜しみ)んですが、乗り手が追いつかず。
デッキは強かったです。
赤黒ドラゴン
土地 24
血染めのぬかるみ 4
樹木茂る山麓 4
汚染された三角州 2
山 7
沼 3
燻る湿地 1
燃えがらの林間地 1
ウェストヴェイルの修道院 2
クリーチャー 20
僧院の速槍 4
搭載歩行機械 4
ゴブリンの熟練扇動者 3
雷破の執政 4
ピア・ナラーとキラン・ナラー 2
嵐の憤怒、コラガン 3
スペル 16
密輸人の回転翼機 4
集団的蛮行 2
龍詞の咆哮 4
軍族童の突発 2
残忍な切断 4
サイド 15
精神背信 2
集団的蛮行 1
コラガンの命令 1
光輝の炎 2
忌呪の発動 1
失われた遺産 2
反逆の先導者、チャンドラ 3
棲家の防御者 2
命運の核心 1
会場にいらした三名のドラゴンプレイヤーに万歳。
特に知人にコプターを貸してしまいドラゴンで出場出来なかった方へ……。
それで、これからフロンティアの環境についてとかコラガン姉御の素晴らしさについて詳しく語ろうかと思ったんですが。
すみませんやめておきます。
その理由の前に、霊気紛争前フロンティア環境についてざっくり。
・コプターと呪文捕らえが支配する高速アグロ環境
・最強のデッキはジェスカイウィンズ、アタルカレッド
・コントロールにはリリアナ、衰滅、探索、青巨人が必須
以上ですが、こういった環境は霊気紛争リリースと同時に破壊されます。
それは《致命的な一押し/Fatal Push》が参入するからです。
フロンティアは除去が弱い環境でした。
コプター、呪文捕らえと言ったタフ3飛行にインスタント除去を要求されるのに、2マナの物を使うか、或いは3ターン目以降に残忍な切断を唱えるかといった選択肢しか存在しない矛盾。
一度でもジェスカイウィンズと対戦したことのある方なら分かっていただけると思いますが、霊廟の放浪者or無視の霊魂がいる状態でのコプター&カマキリの同時攻撃を捌くことは可能でしょうか?
いいえ、不可能でした。そう、《致命的な一押し/Fatal Push》が来るまでは。
この環境についての考察を深く語る気になれないのはそれが理由です。
いやだって明らかに激変しますやん。
強すぎますやんこの除去。稲妻やパスに並び、或いはそれ以上の瞬間がある除去。
間違いなくフロンティア除去界一強ですもん。
1マナでサイも雷破もやられちゃあ、たまったもんじゃないですよ。
というわけで近頃はもっぱら霊気紛争後のフロンティア、ひいては《致命的な一押し/Fatal Push》が加わったモダンや、或いは禁止カードによって激動したスタンダードなど。
それらの未来に思いを馳せてしまったわけです。
詳しい環境考察について期待している方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
何かしら詳細な部分で気になる事がある場合、コメント等いただければお返ししたいです。
最後に一つだけ皆様にお伝えしたい事があります。
コプター4積み超強い!
反射魔導師やめーや!
霊気池からエムラクールしたい!
そんな貴方にピッタリなフォーマット、それがフロンティア!
新規プレイヤーが一人でも増えますように。ありがとうございました。
コメント