とりあえず組んでみましたヘリコプター。

土地 23
山 2
平地 3
沼 1
燻る湿地 1
感動的な眺望所 4
秘密の中庭 4
霊気拠点 4
産業の塔 4
(R7/W11/B6)+8

クリーチャー 19
模範的な造り手 4
スレイベンの検査官 4
屑鉄場のたかり屋 4
経験豊富な操縦士 4
模範操縦士、デパラ 2
異端聖戦士、サリア 1

スペル 18
致命的な一押し 4
キランの真意号 4
霊気圏の収集艇 3
無許可の分解 3
ゼンディカーの同盟者、ギデオン 4

サイド 15
ショック 3
断片化 2
石の宣告 2
精神背信 3
破壊的細工 1
反逆の先導者、チャンドラ 2
領事の旗艦、スカイソブリン 2


暫く回してて思ったのは、霊気圏の収集艇くんが強いっす。
今の環境は飛行が弱いわりに地上が化け物揃いで膠着し易いので、キランハートと合わせてクソタフデカ機体らに空を駆け抜けてもらうのが殆ど対処されないなあという印象。
パワー3はできるだけキランハートに乗せたいので、搭乗1なのも嬉しいですね。

メインは一押しで緑黒・機体同型を見て、サイド後はショックでサヒーリを睨みます。
1マナ除去は何かしら必須でした。何せバリスタがヤバすぎるので。蛇さえ落とせれば良くて1:1交換悪くて2:1(しかも4マナ使わせつつ)交換しかされませんし機体もまず墜ちません。機械巨人が出て来る前にカタをつけましょう。
緑黒よりサヒーリをメタりたいと思ったらショックがメインに来るのかな。

なんだかんだで占術2ドワーフは抜けませんでした。コプターがいない以上、マナフラ・スクリューのケアはこいつに掛かっています。キランハートお見合いにも強い。
バリスタはなんだかんだで大丈夫だったり大丈夫じゃなかったりします。仮にこいつを抜いたとしても、その分のバリスタがサリアに飛んで来るだけだと思いました。
同型を意識するならグレムリン解放と4枚目の収集艇入れます。現状は他の勢力が十分恐ろしいので、断片化だけで良いかなと。

ギデオン4なのはマナカーブの都合で、キランハート・収集艇・ギデオンって動けたら勝てます。後手時に今の動き狙いたいです。ただショック・サヒーリのコンビやバリスタでかなーり落ち易さ感じますね。殆ど維持出来た試し無いですが、維持出来たら勝ちですし紋章が信じられないくらい強いので良いです。そもそもコントロールが限界厳しいのでPW6枚は是非とも欲しい。

サリアよりデパラ優先してるのはこいつのロード能力とアド能力が直近で異様に仕事してるからです。サヒーリ相手にサリアが抑止力になった試しが無く、最近3マナクリーチャーはサイドアウトしてるくらいです。
キランハート結構見るんですが、こちら5/5相手の4/4ならもう排除してるに等しいです。収集艇が4/6になっても滅茶苦茶。

ただ1マナ12枚だった頃に比べると地上押し切りみたいなプランは本当に取り辛いです。緑黒・緑白・白黒あたりは元より、4cサヒーリコンボにすら平然と地上は押し負けます。収集艇で殴るだけでアグロは沈黙するので良いんですが。処理され難いギセラでぶん殴ってるようなもの。

マナベースはかなり怪しい見た目ですが、収集艇によるエネルギー供給のお陰で霊気拠点が安定して色マナ出しますし、何より産業の塔で二倍ですからね。
現状コンボデッキはサヒーリが怖い以上、カウンター構えるよりショック構えて精神背信投げた方が良いので青は不要かと。
実際には前環境よりもずっと安定したマナベースですよ。五色地形万歳。

やっててジェスカイサヒーリが余りにもキツいので、ほんまに緑黒が全てを滅ぼしてくれんかな……。
緑黒は蛇に一押し投げて収集艇で殴ってるだけで勝てるので好きです。

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