晴れる屋さんの平日スタンに参加してきました。
2-1は3-0で、このデッキ強いですね〜〜。
使用したのは黒赤ゾンビ。いわゆるドレッジです。

1回目、2-1。

緑白人間 ○○
・たかり屋と無情な死者でビート。サリアが出てきてダメージレースが始まるも、ヴォルダーレンと無情な死者の飛行威迫5点クロックが止まらず癇しゃく本体で勝ち。
・金属ミミックをリリアナで処理する立ち上がり。スローゲームに持ち込み、ヴォルダーレン反転に停滞の罠されるももう一枚あったりして勝ち。

青黒コントロール ○○
・不許可だけケアしていればメインはほぼ勝ちですね。
・カリタスの処理に気を使うが、5tの現出が珍しく青巨人含む二枚を持っていき勝勢。そのまま5/5が止まらず勝ち。

黒緑アグロ ××
・マリガンに蛇リシュカー緑巨人が突き刺さり即死。
・マリガン後除去にアクセスできず、蛇2体にボコボコ殴られる展開。緑巨人着地に現出で返すと除去等は無し。これなら1点残った返しにヴォルダーレン反転で勝てる……という幻想を抱くもトップから闇の掌握で負け。

2回目、3-0。

緑黒アグロ ○×○
・安堵の再開から憑依された死体。縫合体がうっかり盤面に溢れて勝ち
・除去の投げ合い。なんとかヴォルダーレンをひっくり返すも、縫合体がおらず手札が切れる。6/5飛行を殺害された後、霊気圏の収集艇が着地しウェストヴェイルがあるので負け。
・2tのバリスタを蛇と見間違え(!?)、リリアナがいるのに一押しを撃ってしまう開幕。とはいえ更地にリリアナは勝勢。返しのニッサの草を潰しつつじっくり展開。緑巨人+カウンターの乗った草+ニッサの布陣に対しヴォルダーレンの下層民で圧力をかけると闇の掌握が飛んできたので、スタックで展開して反転。最後まで6/5が処理されず勝ち。

グリクシスコントロール ○○
・なんかごめんなさい。リリアナでカウンターを釣りつつ、たかり屋とヴォルダーレンと憑依された死体でビートして勝ち。
・現出!精神背信!意識曲げを巨人でブロックされたので、リリアナで落とす。たかり屋と縫合体が止まらず勝ち。
青赤t黒だったのでさすがに相性。

ジェスカイサヒーリ ○○
・たかり屋でビート。傲慢な新生子で憑依された死体を捨てると縫合体がポロリ。最後はこちらのエンド時にドローしてきたので癇しゃくを本体で勝ち。
・1t傲慢な新生児、2tたかり屋、3t除去されたので縫合体捨てつつたかり屋蘇生してビート。リリアナが通り、マイナスで憑依された死体がめくれてしまいビートしきって勝ち。ラス食らったのに手札二枚捨てるとラス前よりクロック増えてる不条理。


コントロールに相性良すぎる〜〜!!
デッキレシピは下記。まあそのうち載りますが。

赤黒ゾンビ

土地 23
沼 10
山 5
燻る湿地 4
凶兆の廃墟 4

クリーチャー 24
傲慢な新生子 3
墓所破り 4
屑鉄場のたかり屋 4
無情な死者 1
秘蔵の縫合体 4
憑依された死体 4
ヴォルダーレンの下層民 4

スペル 13
稲妻の斧 3
安堵の再開 4
癇しゃく 4
最後の望み、リリアナ 2

サイド
稲妻の斧 1
致命的な一押し 2
無情な死者 1
精神背信 2
忘れられた遺産 2
反逆の先導者、チャンドラ 2
ゲトの裏切り者、カリタス 2
膨らんだ意識曲げ 3


コプターのいない世界でのゾンビはこんなにも伸び伸びとしたものか!
全体的に環境が遅くなった煽りを受けて、なかなか良い立ち位置にあるデッキだと思います。
コプターがいなくなった影響で、黒単ではなく安堵の再開が使える赤黒に。
これがもう凄いです。このデッキだと最早ただの2マナ3ドロー。気持ち良すぎてキープ基準にしてます。縫合体へのアクセス率が違う。
傲慢な新生子は2枚引きたく無いなーと思い3枚。
バリスタや機体のドワーフが厳しく、リリアナをメインに。手札を増やしたり、たかり屋などのパワー3がタフ4に止められなくなったり、コントロールに圧力をかけたり。八面六臂の活躍。
遺産は主にミラー用です。サヒーリにはサイドインしません。一押しは緑黒や機体相手に追加の稲妻の斧として。

マッチアップ雑感。

1.緑黒アグロ:五分。相手の構成次第
バリスタを処理し、ヴォルダーレンの下層民を反転させるマッチ。迂闊な緑巨人を3体生贄で咎められるかどうかにかかっています。
基本的にこちらが受け手なのですが、下層民が反転するとほぼ除去されないため一気に勝ちに行けます。地上戦では勝てないため、耐え忍ぶ戦い。
一押し、チャンドラ、意識曲げを2枚ずつサイドイン。

2.サヒーリコンボ:有利
ゾンビを止める手段が基本無いため、コンボによる即死だけケアしつつ相手エンドに展開し続ければ勝てます。
ナヒリには注意。ジェスカイコントロール型の場合は不許可もケアしたいところ。

3.青黒xコントロール:概ね有利
不許可に対して細心の注意で臨むべきマッチアップ。たかり屋で殴っていれば大体勝てますが。
死体の2枚捨てや安堵の再開に不許可、不許可からの青巨人不許可はさすがに負けます。
サイド後はカリタスに何枚アクセスされるかの勝負。こちらも精神背信や意識曲げで積極的に潰していきましょう。
青赤系コントロールはサイド後もメインと同じぐらい有利で、最早言葉も無い。

4.マルドゥ機体:不利
遅めのデッキなので最速アグロを相手にすると厳しいのは百も承知ですが、機体は本当に無理です。キランハートは元より、霊気圏の収集艇だって泡吹いて倒れます。
スレイベンの検査官やギデオンのトークン等で横並びするため、ヴォルダーレンの下層民も効きが悪いのが悩みどころ。
ゾンビは地上を固めますが、早期に空から殴られるとすぐ死んでしまう……。


というわけで、基本的にはアグロ×コントロール○のデッキです。機体が流行ったりすると厳しいと思いますが、今の環境だとかなり立ち回り易いかなと。
ミラー戦で遺産を撃つ日が来ると良いなあ。

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