晴れる屋さんの休日フロンティア杯に出てきました。
使用デッキはダークジェスカイ。
結果は4-1で1位です。

1.ジェスカイウィンズ○○
・プッシュとコラコマでコプターやらを捌いて探索巨人
・リリアナ衰滅カリタスgg

いつの間にかジェスカイウィンズの呪文捕らえが無意識にケアできるようになってた。

2.ジェスカイファクトアグロ×○○
・スレイベンハサミにプッシュ持ってなくて負け
・コプターと難題をプッシュで捌いて探索巨人探索ジェイス探索
・スレイベンサリアボーマットでライフがヤバい。が、リリアナで耐えて衰滅が間に合う。最後の難題をプッシュして探索青巨人gg

最終戦お相手青出てなくてハサミ付けれず。
たかり屋いらないのはわかる。が、難題はよくわからない。ギデオンあたりで良いと思います。あと爆片破見なくて稲妻の一撃だったのもよくわからず。両方入ってるのかな?

3.ジェスカイウィンズ○○
・コプターを捌くと相手のクロックが検査官のみでのんびり。探索青巨人探索でお相手投了
・ジェイスとリリアナのプラスでカマキリの猛攻を耐え忍ぶ展開。捕らえられたカリタスを取り戻し、プッシュで捕らえを釣ったところに衰滅でこちらゾンビ三体gg

この人がR5のバント人間さんを検査官コプター捕らえカマキリで薙ぎ払ってくれていたらしく感謝。コプターのルーティングを封じると途端にフラッドしますねこのデッキ。

4.マルドゥ機体○×○
・プッシュプッシュコラコマ探索巨人探索ジェイス探索衰滅カリタス……とやってようやく勝ち。4tギデオンとたかり屋で死ぬほど粘られた……
・造り手、キラン、検査官たかり屋。死。
・コプターにプッシュ。飛行機械技師を様子見してギデオンに備えているとナラー夫妻。打ち消すと2枚目の夫妻。探索から衰滅するとギデオン。がこちらも青巨人探索。ジェイスとリリアナと青巨人vsギデオンたかり屋の睨み合いだが、初回の探索で石の宣告をボトムに送ってしまいなかなかトークンの群れが突破できない。ジェイスでもう一度衰滅してからカリタスを着地させ、ギデオンを落としてgg

コプターとキラン号夢の共演デッキ。ギデオン0からキランとコプターの両方が動き出すのは端的に悪夢。とはいえメインからプッシュ撃つ必要はあるのかな?
ミッドレンジ風味にするのはサイド後からで、メインは速度火力マシマシでも良いんじゃないかなと。

この時点で全勝一人かつ引き分け無し。
いちおうID提案するも、2位確定してないので、と蹴られる。そらそう。

5.バント人間カンパニー×○×
・マリガンしてプッシュコラコマ土地4キープ。その後5回土地引いて死にました。
・サリアの副官と改革派の結集者が強すぎて全く笑えない。次々と放り込まれるマスカン生物たち。3枚で止まる土地。ギリギリ間に合った探索。土地と衰滅を加えて何とか耐え切り逆転勝利。
・プッシュ2ジェイスカリタス2土地2キープ。結果、永遠に土地が止まりようやくジェイスが3枚目を見つけたかと思ったら未開地でその後すぐ死。あ゛あ゛もうやだあ゛あ゛あ゛

4-1だがなんとか優勝。
人数少なくて助かった。どれくらい少なかったかというと、二回bey勝ちしてた友人が3-2(つまり実質1-2)で7位入賞していた程度に。
賞品ポイント総額>参加費総額のイベントを開いて下さる晴れる屋さんに感謝。買い物やその他大会参加で還元します。
早速ポイントで4cサヒーリ組みました。PWいっぱいで楽しい。

ここからフロンティア雑感。
今日はよくよくコプターにプッシュを撃ち込みました。で、実感したのですが、やはりコプターの時代は終わっていますね。
以前は『コプター含むアグロの速度>>コントロール側の除去性能』という式が成り立っていたのですが、今では明らかに逆転しています。先手3t目にジェイスを設置しながら相手のコプターに対してプッシュを構えた時、その事を確信しました。
そうなると、普通のアグロではまず探索青巨人の圧倒的物量には対処しきれないでしょう。
とすればアグロ側の取り得る選択肢は概ね2つ。
・最速かつ王道を往く。アタルカレッド・ファクトアグロなど。青巨人というカードは隙が大きく、多量のフェッチがライフを削るので本体火力が有効。横に広げられる(プッシュで対処され辛い)となお良し。
・低速化する。PWや搭載歩行機械などのコントロールに効果的なカードを使いつつ、最速アグロを倒せる程度のマナカーブを狙う。
また、他にはラリーや霊気池などのコンボデッキも有力でしょう。

ここまで書いて「でも環境が進まないなら今のデッキで狩場にできるからまあいっか!」と思い途端に筆が進まなくなったのでやめます。
サイドボードでコントロールやコンボ、撹乱的アグロを滅茶苦茶意識したのにほっとんど当たらず悲しかったので、その辺が増えますように。でもミラーはしたくないなあ。

話変わりますが、現在のフロンティア、コントロールの多様性が無いんですよね。
プッシュが無いとアグロに勝てなくて、探索と青巨人が無いと相手の探索巨人に勝てない。つまり、この3種類と青黒カラーは確定してしまう。
そして青巨人(と探索)はもう実質フィニッシャーなので、あとは好みの除去やカウンターやハンデスを詰め込むだけ、という。
もちろん余りのスロットや色選択に個性を見出すことはできます。が、それでもジェイスや衰滅は流石に使わざるを得ないわけで、出来上がったデッキを全体的に眺めると、どうしても無個性なコントロールになってしまうんですよね……

むしろアグロの方が個性出まくってる現実があるので、どなたか探索青巨人をぎゃふんと言わせてください。待ってます。
今月末のチームフロンティアが楽しみ。

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