スタン杯優勝
2017年5月27日 Magic: The Gathering コメント (4)晴れる屋さんのスタンダード杯に出て来ました。
使用デッキはマルドゥ機体。
6-0で優勝です。
1.黒単ゾンビ○×○
・造り手とスレイベンで殴り、キラン号にはプッシュ。アヴァシン出したら除去られず勝ち
・殴り合ったところ、闇の救済で盤面が逆転。アヴァシン出すもブロッカー足りず反転も間に合わず負け。
・キラン号で殴り4tギデオン。紋章からアヴァシン、キランと5/5飛行警戒タッグ組んで勝ち。
2.バント霊気池×○○
・4t霊気池からウラモグで負け。
・土地が2で止まる。造り手、造り手スレイベン、キラン、たかり屋と出して殴るを繰り返す。3枚目を引き、没収で霊気池を抜く。盤面除去されて、ギデオンが出て勝ち。
・相手土地が2で止まるが次のターンに調和、そこから止まらず。こちらキランと造り手で殴る。出て来たトラッカーに分解。こちらたかり屋×2の盤面で、相手霊気池出してエンド。たかり屋二体アタックに霊気池起動でウラモグ、たかり屋二体追放。こちら造り手エンド。相手エンド、こちらアヴァシン、スタック天才の片鱗。残1マナだったので何もなく勝ち。
3.青赤ドレッジ○○
・2t明日からの引き寄せx=0から3t縫い翼と秘蔵の縫合体×2。こちら造り手、たかり屋、ギデオン。相手はギデオンを殴らざるを得ず、無許可の分解2枚で勝ち。
・キラン号とアヴァシンで殴る。アヴァシンに稲妻の斧が飛んで来るも、キランが除去されず勝ち。
4.ティムール霊気池○×○
・造り手とキラン並べてアタック。つむじ風の巨匠に分解。エネルギー全投入でブロックされ、次のターンキランに造反者されるが、ギデオン通って勝ち。
・3t没収で霊気池抜くも、つむじ風の巨匠に盤面制圧され負け。
・造り手2体に先制攻撃をつけて殴る。相手マナクリやらならず者を差し出す。トラッカーに無許可の分解、つむじ風の巨匠にギデオンで勝ち。
5.白黒ゾンビ×○○
・トリマリ。沼から2/1ゾンビ、次のターン2/1ゾンビ×2まで見て土地見せず投了。
・ギデオンとキランを揃えるも無情な死者が並び、ギデオンを諦める。無許可の分解を3枚引いて勝ち。
・こちら無許可の分解、燻蒸、アヴァシンでキープ。心臓露呈で燻蒸が落ちる。相手のロードゾンビに無許可の分解、たかり屋は不帰+回帰で処理される。無情な死者の返しにアヴァシン、それは苦渋の破棄で通らず。上からチャンドラを引き、+でスレイベン2体とベテランを展開。無情な死者でチャンドラを落とそうとすると返しの5点が痛く相手殴れなくなり、勝ち。
6.赤黒アグロ×○○
・こちらマリガン。相手キラン、罪を誘う者、チャンドラ。相手のキランはこちらのと相打ち。4t目のセットランドミスで5tにアヴァシンを出せず。1ターン遅れて着地させチャンドラを倒す。罪を誘う者に無許可の分解、相手キランからたかり屋でアヴァシン殴れず。赤巨人出て来て残り3マナあり、アヴァシン除去されると負けるのでダメージ選ぶと14点めくれて負け。
・キラン、たかり屋、経験豊富と展開し、キランが除去されず勝ち。
・お互いたかり屋で殴り合う。5tスカイソブリンが除去されず勝ち。
久しぶりに晴れ杯優勝できました。本日対戦していただいた皆さんどうもありがとう。
ラウンド4のティムール霊気池戦なんですが、やたら口数少ないわりにライフ宣言くらいはきっちりやるので突っ込むほどではないなーと思っていました。
ところが3ゲーム目、手がかり×2とキラン号で模範的な造り手に先制攻撃が付いたターン、相手は導路の召使いとならず者の精製屋をそれぞれブロックに差し出します。
その後、キランの真意号(未搭乗)に造反者の解放を撃ち、ダメージ解決。
当然先制攻撃なのでチャンプブロックなのですが、ここで相手は二体のブロッカーを墓地に送りながら、模範的な造り手を戦場に残すこちらへ「相打ちですよね?」と謎の発言。
「先制です」
「いや、だって宣言してない……」
「いや、これ今ゲームに影響及ぼしたので、今宣言すれば誘発忘れにはならないはずでは?」
「えーー真意号……いやいいですわかりました」
とまあここでジャッジ呼べば良かったんですが、相手がしゃーねーなーわかったよはよゲーム進めろやみたいな顔で見て来てめっちゃビビってしまい。主張通ってるのにジャッジ呼ぶのもなあと萎縮してしまったんですが、これ明らかに間違った思考で反省。
そもそも相手はタフネス2のブロッカーを墓地に送っています。つまり模範的な造り手のパワーが上がる事自体はこちらが宣言していなくても了解しているのです。これまでの経過ターン中には、特に強調して模範的な造り手の誘発を宣言してはいませんが、ダメージはきちんと3点与えて来ました。
そしてちらっと真意号、つまりアーティファクト3つの話を持ち出していますが、そもそも相手がキラン号を破壊したのはブロック後です。模範的な造り手の誘発は解決しています。
いやまあとりあえず相手のミスなんで特に気にしませんが、ゲーム終了してスリップ書いてる最中にまで延々と「いやー宣言してくれりゃなー」とか「勝ってたなーー」とか言われ続けると良い気分はしません。
「コンバット前にキラン号破壊すれば良かったですね」と言っても、「いやーーちゃんと聞けば良かったなーー」と返されほんまになんやこいつと。
とはいえ相手の方があまりフェイズ宣言をせず、こちらもそのテンポに呑まれてしまい、結果としてコンバット時の造り手の誘発周りをおざなりにしてしまったのは事実。
まあ実際ミスらなければ相手の方そこそこ勝ちそうだったので、若干申し訳ないとも思っています。
フェイズ移行と優先権の授受をしっかりやるように気をつけます。(こちらが放棄を宣言しているのに返事しない方はほんまに堪忍。)
使用デッキはマルドゥ機体。
6-0で優勝です。
1.黒単ゾンビ○×○
・造り手とスレイベンで殴り、キラン号にはプッシュ。アヴァシン出したら除去られず勝ち
・殴り合ったところ、闇の救済で盤面が逆転。アヴァシン出すもブロッカー足りず反転も間に合わず負け。
・キラン号で殴り4tギデオン。紋章からアヴァシン、キランと5/5飛行警戒タッグ組んで勝ち。
2.バント霊気池×○○
・4t霊気池からウラモグで負け。
・土地が2で止まる。造り手、造り手スレイベン、キラン、たかり屋と出して殴るを繰り返す。3枚目を引き、没収で霊気池を抜く。盤面除去されて、ギデオンが出て勝ち。
・相手土地が2で止まるが次のターンに調和、そこから止まらず。こちらキランと造り手で殴る。出て来たトラッカーに分解。こちらたかり屋×2の盤面で、相手霊気池出してエンド。たかり屋二体アタックに霊気池起動でウラモグ、たかり屋二体追放。こちら造り手エンド。相手エンド、こちらアヴァシン、スタック天才の片鱗。残1マナだったので何もなく勝ち。
3.青赤ドレッジ○○
・2t明日からの引き寄せx=0から3t縫い翼と秘蔵の縫合体×2。こちら造り手、たかり屋、ギデオン。相手はギデオンを殴らざるを得ず、無許可の分解2枚で勝ち。
・キラン号とアヴァシンで殴る。アヴァシンに稲妻の斧が飛んで来るも、キランが除去されず勝ち。
4.ティムール霊気池○×○
・造り手とキラン並べてアタック。つむじ風の巨匠に分解。エネルギー全投入でブロックされ、次のターンキランに造反者されるが、ギデオン通って勝ち。
・3t没収で霊気池抜くも、つむじ風の巨匠に盤面制圧され負け。
・造り手2体に先制攻撃をつけて殴る。相手マナクリやらならず者を差し出す。トラッカーに無許可の分解、つむじ風の巨匠にギデオンで勝ち。
5.白黒ゾンビ×○○
・トリマリ。沼から2/1ゾンビ、次のターン2/1ゾンビ×2まで見て土地見せず投了。
・ギデオンとキランを揃えるも無情な死者が並び、ギデオンを諦める。無許可の分解を3枚引いて勝ち。
・こちら無許可の分解、燻蒸、アヴァシンでキープ。心臓露呈で燻蒸が落ちる。相手のロードゾンビに無許可の分解、たかり屋は不帰+回帰で処理される。無情な死者の返しにアヴァシン、それは苦渋の破棄で通らず。上からチャンドラを引き、+でスレイベン2体とベテランを展開。無情な死者でチャンドラを落とそうとすると返しの5点が痛く相手殴れなくなり、勝ち。
6.赤黒アグロ×○○
・こちらマリガン。相手キラン、罪を誘う者、チャンドラ。相手のキランはこちらのと相打ち。4t目のセットランドミスで5tにアヴァシンを出せず。1ターン遅れて着地させチャンドラを倒す。罪を誘う者に無許可の分解、相手キランからたかり屋でアヴァシン殴れず。赤巨人出て来て残り3マナあり、アヴァシン除去されると負けるのでダメージ選ぶと14点めくれて負け。
・キラン、たかり屋、経験豊富と展開し、キランが除去されず勝ち。
・お互いたかり屋で殴り合う。5tスカイソブリンが除去されず勝ち。
久しぶりに晴れ杯優勝できました。本日対戦していただいた皆さんどうもありがとう。
ラウンド4のティムール霊気池戦なんですが、やたら口数少ないわりにライフ宣言くらいはきっちりやるので突っ込むほどではないなーと思っていました。
ところが3ゲーム目、手がかり×2とキラン号で模範的な造り手に先制攻撃が付いたターン、相手は導路の召使いとならず者の精製屋をそれぞれブロックに差し出します。
その後、キランの真意号(未搭乗)に造反者の解放を撃ち、ダメージ解決。
当然先制攻撃なのでチャンプブロックなのですが、ここで相手は二体のブロッカーを墓地に送りながら、模範的な造り手を戦場に残すこちらへ「相打ちですよね?」と謎の発言。
「先制です」
「いや、だって宣言してない……」
「いや、これ今ゲームに影響及ぼしたので、今宣言すれば誘発忘れにはならないはずでは?」
「えーー真意号……いやいいですわかりました」
とまあここでジャッジ呼べば良かったんですが、相手がしゃーねーなーわかったよはよゲーム進めろやみたいな顔で見て来てめっちゃビビってしまい。主張通ってるのにジャッジ呼ぶのもなあと萎縮してしまったんですが、これ明らかに間違った思考で反省。
そもそも相手はタフネス2のブロッカーを墓地に送っています。つまり模範的な造り手のパワーが上がる事自体はこちらが宣言していなくても了解しているのです。これまでの経過ターン中には、特に強調して模範的な造り手の誘発を宣言してはいませんが、ダメージはきちんと3点与えて来ました。
そしてちらっと真意号、つまりアーティファクト3つの話を持ち出していますが、そもそも相手がキラン号を破壊したのはブロック後です。模範的な造り手の誘発は解決しています。
いやまあとりあえず相手のミスなんで特に気にしませんが、ゲーム終了してスリップ書いてる最中にまで延々と「いやー宣言してくれりゃなー」とか「勝ってたなーー」とか言われ続けると良い気分はしません。
「コンバット前にキラン号破壊すれば良かったですね」と言っても、「いやーーちゃんと聞けば良かったなーー」と返されほんまになんやこいつと。
とはいえ相手の方があまりフェイズ宣言をせず、こちらもそのテンポに呑まれてしまい、結果としてコンバット時の造り手の誘発周りをおざなりにしてしまったのは事実。
まあ実際ミスらなければ相手の方そこそこ勝ちそうだったので、若干申し訳ないとも思っています。
フェイズ移行と優先権の授受をしっかりやるように気をつけます。(こちらが放棄を宣言しているのに返事しない方はほんまに堪忍。)
コメント
今後はフェイズの以降や宣言等はしっかり
やろうとご迷惑をおかけしてしまいすいませんでした_(._.)_
その節はどうも、こちらこそすみません。
これは私も気をつけたいと思っているのですが、対戦相手の方と齟齬が発生した場合はジャッジを呼ぶべきです。
そうすれば、今回の物よりもお互い納得できる試合が出来た確率は高かったのではないでしょうか。
すいません実際呼び損ねてる私が言うのもなんなんですが……。次回以降は、ジャッジに頼るという選択肢を脳内で勝手に消さないようにしたいと思います。
今回の様な事がないように今後は
気をつけてプレイするようにします
また当たった際は宜しくお願いします
勝手ですがリンクさせて頂きました_(._.)_