使用デッキ:ティムール霊気池

スイスラウンドは3-0-2の1位通過でした。


1.ティムール霊気池○×○

・お互い土地を置き、エネルギーを伸ばす展開。相手天才の片鱗を連打するが、こちらはアズカンタが通り霊気池の設置に成功。あとはひたすら構えていたところ、相手は青巨人→片鱗から霊気池。即起動で外されたので、こちらも回してウラモグめくり勝ち。

・エムラウラモグ3が手札で腐って負け。

・アズカンタ、ニッサ、霊気池と並べて勝ち。

リソース勝負する時は組細工を抜きましょう。


2.5cビッグレッドドラゴン○×○

序盤を削剥と龍詞の咆哮で凌ぎ、龍の大嵐設置から各種5色土地で龍王などの巨大ドラゴンを連打する赤単5色デッキ。

・難題の予見者に霊気池を抜かれるスタート。蓄冷で処理し、その後の攻勢はならず者とつむじ風で凌ぐ。アズカンタ反転からウラモグ素出しで勝ち。

・こちらダブマリから土地2ストップ。速攻ついた龍王アタルカに2回ド突かれて負け。

・アズカンタ反転から、龍王たちを蓄冷稲妻の連打で除去。ウラモグ素出しで勝ち。

中々面白いデッキでしたが、さすがに赤単はリスクあるしサイドが微妙なので、黒単や赤黒もどうかという話をしました。


3.赤単○○

・ピアス組細工ならず霊気池、コジリタからウラモグで勝ち。

・組細工×3から霊気池、数回外してピンチも手札からコジリタ、巨人と展開し、相手のトップハゾレトにウラモグで返して勝ち。

4.ID

5.ID

SE1.アタルカレッド○○

・調和→損魂→組細工→コプター→つむじ風と進み、コプターを飛行機械でチャンプ。天才の片鱗で霊気池を見つけ、そのうちウラモグで勝ち。

・リターンで流したところにフェロキドン。つむじ風出したところ、過酷な指導者。たまらずソプタートークン3体出して膠着。トップから霊気池と組細工を引くも、アタコマ飛んできてライフ1。リターンで指導者流しつつ、ソプターをエネルギーに変換してウラモグで勝ち。

アタコマ温存されて、リターンに合わせられていたら負けてました。ギリギリの勝負だった……


SE2.赤単t黒○×○

・たかり屋に殴られるが組細工でライフ維持。巨匠とリターンで盤面もまくり、霊気池置いて勝ち。

・たかり屋に殴られるが、ならず者→つむじ風と展開した返しにチャンドラ+没収。たかり屋が止まらず負け。

・リターン3発で流すトンデモ消耗戦。こちらフラッド受けがミシュラのみでたかり屋止まらず。チャンドラは精製屋でなんとか落とすが、こいつはリターンの巻き添えで消える。世界を壊す者とミシュラで見た目耐えているが、トップ力の差で相手着々と機体を盤面に並べる。しばらく土地しか引かなかったものの、レッドラインが決壊する前にウラモグを引き素出しで勝ち。


SE3.エスパー副陽サヒーリ(トス)

お相手の方が既にbyeを持っており、時間ケアも兼ねて(既に7時)トスで合意。本当にありがとうございました!
「このマッチアップ面倒臭すぎるからやらない!」とのことでしたが、誉め言葉として受け取ります。


今回のトップ8は、赤単系3・エスパーコン2・ティムール霊気池2・4cトークンズ1と中々フロンティアっぽい面々。
残骸の漂着以来、重コントロールはエスパーカラーが優勢で、アズカンタの探索と共に流行の訪れを感じています。
赤単系の内訳はアタルカレッド・ラムナプレッド・赤黒(タッチたかり屋)とバラけていて、リスト云々というよりフロンティア環境に慣れたプレイヤーがあがって来ているのかなと。単純なデッキパワーではアタルカレッドに軍配が上がりますが、赤黒機体とでも言うべきアグロデッキも存在感ありますね。
今日は呪文貫き系のテンポデッキが少なく、引き裂く流弾の出番がありませんでした。
アグロ・コンボ・コントロールの三すくみが支配するフロンティアですが、蚊帳の外に置かれたミッドレンジを駆るプレイヤーがそれなりに居たので、是非とも研究を進めてデッキパワーを主張してもらいたい物です。

皆さんも霊気池どうですか!?

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索