今日はスタン神トライアルに出てきました。

使用デッキ、赤白メッツァーリ
結果は5-0-1のスイス2位から、準決勝負け。


1.バント副陽ランプ○○
メッツァーリ反転して勝ち×2

2.赤黒アグロ○○
・3tメッツァーリ反転して勝ち
・領事の権限、ハゾレトと並べて、たかり屋の群れによる猛攻を耐える展開。フェニックスが立ち塞がるも、ハゾレトの2点とメッツァーリの2点が止まらず勝ち

3.グリクシスミッドレンジ○○
・ボーマット、カーリゼヴ、アン一門、ケンラ+メッツァーリと動いて反転。スカラベ出てきて地上止まるも、メッツァーリ三回起動して勝ち
・序盤殴ってそこそこ削り、盤面捌かれスカラベ着地。ハゾレトで殴ってスカラベを引っ込めると、ヴラスカの侮辱でハゾレト消される。相手ライフ4の1マナでブリンガー投げて勝ち。

4.アブザン備蓄品トークン○○
・ボーマットとケンラで殴りつつメッツァーリを反転。メッツァーリによって霊気装置トークンがほとんどいなくなり、アン一門の督励で大ダメージが入る。メッツァーリ起動で勝ち。
・メッツァーリ3枚で霊気装置どもを流して勝ち。

5.赤白メッツァーリ○○
・先手ハゾレト、勝ち
・後手1領事の権限、勝ち

6.ID

SE1.アブザン備蓄品トークン(トス)
お相手の時間的都合により不戦勝。お疲れ様でした。

SE2.赤単××
・お互いマリガン。ボーマット投げ合って処理し合った後、相手だけハゾレト居て負け
・マリガン後土地3ストップ。ハゾレトグロブリ束縛腐って負け。イクサラン束縛が残骸の漂着だったらワンチャン……?


赤白メッツァーリ

土地 23
山 11
平地 3
シェフェトの砂丘 3
感動的な眺望所 4
採石場 2
(R17/W12)

クリーチャー 24
ボーマットの急使 4
圧倒的扇動者 4
地揺すりのケンラ 4
航空艇を襲撃する者、カーリ・ゼヴ 3
凶兆艦隊の向こう見ず 2
アン一門の壊し屋 3
熱烈の神、ハゾレト 4

スペル 13
ショック 4
稲妻の一撃 4
胆力の道/制覇の塔、メッツァーリ 4
反逆の先導者、チャンドラ 1

サイド
領事の権限 2
削剥 3
栄光をもたらすもの 3
反逆の先導者、チャンドラ 2
黄昏+払暁 2
残骸の漂着 2
イクサランの束縛 1


赤単に白マナと胆力の道をタッチしたデッキです。
基本的な動きは前環境の赤単とほぼ同じ。
唯一の違いが《胆力の道/Path of Mettle》の存在(とサイドボード)です。

裏面である《制覇の塔、メッツァーリ/ Metzali, Tower of Triumph》が非常に強力。

2点の本体火力と無作為レンジストライクという二つの効果が強くシナジーしており、これを立たせておくだけで相手の行動を大きく制限することが出来ます。
何もしなければ2点、殴って来るならそれを破壊。この布陣は、メッツァーリへの反転を許している時点で、通常のデッキにはまず勝ってしまうパワーがあります。
《廃墟の地/ Field of Ruin》などの特殊なカード以外で干渉する事が出来ず、ブン回った時の強さは往時の赤単以上。

それぞれのカードについて、所感を軽く述べます。

・《採石場/Stone Quarry》
入れたくて入れてる訳じゃないんですが。3tの赤赤白を諦めたくないマナベースの要請上仕方なく。
キープ基準になるので感触は良し。
ただ、ファストランドと絡んで4マナ目がタップインし易いという別のリスクが発生していて、まだ検討が必要。

・《執拗な猛竜/Relentless Raptor》
こちらは逆にキープ基準を厳しくする要因になるため不採用。山3スペル4でキープ出来ないなら赤単やる甲斐が無い。
2マナ3/3のサイズがとても活きる、というシーンも少なく、たかり屋やキラン号に激突することもしばしば。
その分空いた2マナは赤瞬唱などを採用しています。

・《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》
ハゾレトとチャンドラとブリンガーで枠が埋まりました。強いのは間違いないので、何とかしてサイドの枠を空け、メインのチャンドラをこちらにしても良いかもしれない。

・《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
これのために白触ってる。アグロ同型を制する鍵ですね。
3枚入れるべきで、これが2枚しか売ってなかったがために準決勝で負けたと言っても過言ではない。
今日の勝ち組には緑系のミッドレンジがいなかったので、黄昏払暁はいらないかもしれないです。

枚数なんかについて。
MOとかで載ってるリスト、ハゾレト3胆力3とかですよね。
このデッキ、赤白メッツァーリとか名乗ってますけど、要するに「無色砂漠のとこが平地になった赤単」です。
赤単ならハゾレト4でしょうがよー!(フェニックス採用者は別)
同じく、胆力の道も引きたいので4にしました。サイドアウト率がぼちぼちあるので、ここは3枚も検討したいです。でも引けたら概ねひっくり返るマッチアップがあるわけでなので4欲しいかなと。

以上!
赤単なのに赤xやマルドゥ機体絶対殺すマンで、面白いなあと感じました。
グリミッドや備蓄品トークンなどとも渡り合える良いデッキですね。赤単はラムナプの遺跡禁止がキツすぎて多分使うことはないです。

ありがとうございました。

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