フロンティア神トライアル優勝!
2018年1月29日 Magic: The Gathering コメント (2)フロンティア神トライアルに出てきました。
使用デッキ、ティムール霊気池
結果はスイス3-1-1の2位通過から、優勝!
1.青赤ハサミ×○○
・調和ならず霊気池でキープしたところ、死ぬまで土地引いてE4でストップ。霊気池の起動すら出来ず負け。
・序盤を捌きつつジェイスを置くと、城塞ハサミ+幽霊火ハサミでオールインされたので、破滅の刻で全部流してトラッカーで勝ち
・ジェイスとコジリタで搭載歩行機械を捌き、つむじ風とトラッカーで勝ち
トラッカーをフィニッシャーに据えたコントロールプランが刺さりました。軽蔑的な一撃を避けられますが、搭載歩行機械の対処が難しい戦いです。
2.赤白コン○○
・テキトーにエネ貯めて霊気池からウラモグで勝ち
・テキトーにエネ貯めて霊気池引かなかったからアズカンタ反転からエムラ素出しで勝ち
霊気池は青くない中速デッキに対し暴力的なまでに強いです。
3.ジェスカイウィンズ××
・無私の霊魂のせいでコプターが残る。ハゾレトまで飛び込んできて大ピンチ、霊気池置くもライフ2。破滅の刻で盤面は返したものの、稲妻引かれて負け
・ダブマリからギデオン通って負け
タフネス3が多いのでコジリタが当たり辛く、単体除去に強い構造と相まって厳しいマッチアップ。
4.ジェスカイウィンズ○×○
・霊気池からワーブレで勝ち
・マリガンから土地3で止まり、ギデオン通って負け
・本当に色々あって、お互い紆余曲折の末、何故か勝ち
5.ID
人数の関係でtop4。
SE1.赤単タッチたかり屋○○
・コジリタコジリタから霊気池で勝ち
・コジリタで流しつつ霊気池。チャンドラ出てくるもトラッカーとつむじ風で殴り落とし、ワルブレ素出しで勝ち
たかり屋の分、ただの赤単よりは厳しいですが、逆にコジリタでテンポを取りやすいとも言えます。アタルカの命令とどちらが良いのかは判断に困りますね、マッチアップによるので。
どちらにしろ優秀なリセットとライフゲインを擁する霊気池は赤単系列のデッキに多少有利です。
SE2.ジェスカイウィンズ○×○
・お互いマリガン、相手1-2ターン目をパス。さすがにこれは致命的な遅れで、構えつつ呪文捕らえだけケアして霊気池通し勝ち
・ダブマリからそこそこ粘ったものの、ギデオンが破滅の刻圏外の忠誠値6に到達して負け
・相手マリガンから渋展開。無私の霊魂をつむじ風で受けつつ、アズカンタ反転からトラッカーが通る。残ったコプターが若干キツいが、コジリタなどで盤面を掃除しニッサを着地。ところがブリンガーが突っ込んできてニッサとトラッカーがまとめて落ちる(飛行機械居たのにブロックし損ねる!)。それを破滅の刻で更に返し、アズカンタで加えた除去で捌き続け、ライフ8残してワルブレ持ってこれたので勝ち
最終戦はロングゲームに持ち込めたので、アドソースの枚数差で勝てましたね。
対ジェスカイウィンズは基本不利で、ティムールコントロールのように振る舞って捌ききるしか勝ち目が無いのですが、ギデオンへの対処手段がほぼ皆無なため非常に厳しい戦いになります。
特に後手番は、コプターから無私の霊魂や呪文捕らえをテンポ良く出されるだけで一瞬で負ける。
決勝では運良くメイン勝てたので何とかなりましたが。
今回はフロンティア界の名だたるアグロと当たることになりましたが、単純に青いコントロールデッキを使うプレイヤーがいなかっただけのようです。
ジェスカイウィンズや青赤ハサミは強力なアグロデッキですが、青黒xコントロールに対する相性は芳しくないのも面白いところ。
スタンダードでは禁止改定でエネルギーに規制が入りました。
ちょうど自分も次期フロンティアの要注目デッキとしてティムールアグロのことを考えていたので、もし新規の方でデッキに迷うようなことがあればオススメしたいです。
またフロンティアの強いデッキについて記事書こうかな
使用デッキ、ティムール霊気池
結果はスイス3-1-1の2位通過から、優勝!
1.青赤ハサミ×○○
・調和ならず霊気池でキープしたところ、死ぬまで土地引いてE4でストップ。霊気池の起動すら出来ず負け。
・序盤を捌きつつジェイスを置くと、城塞ハサミ+幽霊火ハサミでオールインされたので、破滅の刻で全部流してトラッカーで勝ち
・ジェイスとコジリタで搭載歩行機械を捌き、つむじ風とトラッカーで勝ち
トラッカーをフィニッシャーに据えたコントロールプランが刺さりました。軽蔑的な一撃を避けられますが、搭載歩行機械の対処が難しい戦いです。
2.赤白コン○○
・テキトーにエネ貯めて霊気池からウラモグで勝ち
・テキトーにエネ貯めて霊気池引かなかったからアズカンタ反転からエムラ素出しで勝ち
霊気池は青くない中速デッキに対し暴力的なまでに強いです。
3.ジェスカイウィンズ××
・無私の霊魂のせいでコプターが残る。ハゾレトまで飛び込んできて大ピンチ、霊気池置くもライフ2。破滅の刻で盤面は返したものの、稲妻引かれて負け
・ダブマリからギデオン通って負け
タフネス3が多いのでコジリタが当たり辛く、単体除去に強い構造と相まって厳しいマッチアップ。
4.ジェスカイウィンズ○×○
・霊気池からワーブレで勝ち
・マリガンから土地3で止まり、ギデオン通って負け
・本当に色々あって、お互い紆余曲折の末、何故か勝ち
5.ID
人数の関係でtop4。
SE1.赤単タッチたかり屋○○
・コジリタコジリタから霊気池で勝ち
・コジリタで流しつつ霊気池。チャンドラ出てくるもトラッカーとつむじ風で殴り落とし、ワルブレ素出しで勝ち
たかり屋の分、ただの赤単よりは厳しいですが、逆にコジリタでテンポを取りやすいとも言えます。アタルカの命令とどちらが良いのかは判断に困りますね、マッチアップによるので。
どちらにしろ優秀なリセットとライフゲインを擁する霊気池は赤単系列のデッキに多少有利です。
SE2.ジェスカイウィンズ○×○
・お互いマリガン、相手1-2ターン目をパス。さすがにこれは致命的な遅れで、構えつつ呪文捕らえだけケアして霊気池通し勝ち
・ダブマリからそこそこ粘ったものの、ギデオンが破滅の刻圏外の忠誠値6に到達して負け
・相手マリガンから渋展開。無私の霊魂をつむじ風で受けつつ、アズカンタ反転からトラッカーが通る。残ったコプターが若干キツいが、コジリタなどで盤面を掃除しニッサを着地。ところがブリンガーが突っ込んできてニッサとトラッカーがまとめて落ちる(飛行機械居たのにブロックし損ねる!)。それを破滅の刻で更に返し、アズカンタで加えた除去で捌き続け、ライフ8残してワルブレ持ってこれたので勝ち
最終戦はロングゲームに持ち込めたので、アドソースの枚数差で勝てましたね。
対ジェスカイウィンズは基本不利で、ティムールコントロールのように振る舞って捌ききるしか勝ち目が無いのですが、ギデオンへの対処手段がほぼ皆無なため非常に厳しい戦いになります。
特に後手番は、コプターから無私の霊魂や呪文捕らえをテンポ良く出されるだけで一瞬で負ける。
決勝では運良くメイン勝てたので何とかなりましたが。
今回はフロンティア界の名だたるアグロと当たることになりましたが、単純に青いコントロールデッキを使うプレイヤーがいなかっただけのようです。
ジェスカイウィンズや青赤ハサミは強力なアグロデッキですが、青黒xコントロールに対する相性は芳しくないのも面白いところ。
スタンダードでは禁止改定でエネルギーに規制が入りました。
ちょうど自分も次期フロンティアの要注目デッキとしてティムールアグロのことを考えていたので、もし新規の方でデッキに迷うようなことがあればオススメしたいです。
またフロンティアの強いデッキについて記事書こうかな
コメント
ジェスカイウィンズは強いデッキですよね。
細すぎて自分では使う自信がないですが、使っていればMtG上手くなりそう。
ジェスカイウィンズは本当に強いデッキで、やはりブン回りがあるのが良いところだなと。
コプターを強く使う各種生物や、呪文捕らえや反射魔道士で獲得したテンポをギデオンで固定化したり、そもそも飛行が止まらなかったりと、線の細さに見合う強みを持っています。
霊気池は板なんですが、対青で未だによくわからないところが結構ありまして。この日はウラモグ霊気池を丸ごとサイドアウトする戦法をよく使いましたね〜〜。