書き忘れていたのですが、晴れる屋さんの休日スタンダード杯に出ました。

赤白メッツァーリで3-2、8位でした。


1.ジャンド砂漠コン×○○
・栄光の刻で場と手札のハゾレトがイかれ、相手の約束の刻が解決した後に、こちらの方が多くの土地をコントロールしているほどフラッドして、サンドワームの収斂で負け。後1マナあれば逆にケンラ達で勝てたほど
・4tのチャンドラが奥義まで行き、選別のワームから開拓+精神で9点ゲインされた後で22点叩き出して勝ち
・低マナでテンポ良く殴ったところ、焦熱の連続砲撃をもらうがゴブリンが海賊で勝ち

霰炎の責め苦が効果薄いので、フィニッシャー不足してて大変そうでした。


2.青白ギフト××
・クリーチャーを2体しか引かず、そのうち片方のハゾレトは動く前に束縛され、メッツァーリが反転せず負け。真面目に上から土地しか引いてない……
・土地1ばかり引いてクワドラプルマリガンで負け。1マナクリーチャーも来なかったのでキープしようがないというね

製造での横広げを封じられるので相性悪くないんだけど、まあ事故るのがスタンダードである。

3.赤黒アグロ○××
・フェニックス強く勝ち
・白マナ引けずに残骸の漂着2枚腐って負け
・ダブマリからたかり屋止められず負け

このマッチはハゾレトか束縛でたかり屋止めないと勝てないんすよねー。事故ったとはいえ厳しめなのは事実


4.白黒吸血鬼×○○
・メッツァーリ引けずに絆魂吸血鬼並べられた後で、アンセムとロード連打されて負け。こうなってはハゾレトも形無しですな
・絆魂吸血鬼3体からロード3体連打され、ロード以外でフルパンされるが残骸の漂着で一層。4/4になったロードを地上チャンプで止めつつ、フェニックスが空から殴りきって勝ち
・ワンマリ後手。ボーマット、ボーマット+ゴブリン、ゴブリン+メッツァーリ+ショック、1t構えてからハゾレト引いて勝ち。手札減ってて相手も毎ターン動いてるにも関わらず、思い付く限りで理想のブン回りだった……

メッツァーリとアンセムの噛み合いが全てですな、このマッチアップ。
メッツァーリで流しながら反転さえしてしまえば、再展開+アンセム展開されてもレンジストライクモードが強くて案外何とかなります。相手からの干渉が薄いので、メッツァーリさえ引ければ反転は容易か。


5.青白コン○○
・ボーマットとアン一門でぼこぼこ殴り、漂着を撃たせてハゾレトを通す。ハゾレト立ててアン一門キャストしたところ打ち消されたのでハゾレトの5点が通り、たまらず相手メイン排斥の返しに5点削り切って勝ち。
・相手1t領事の権限だが、青マナが廃墟の地のみ。間違えて赤白ファスト置いてしまい起動させてしまうが、青ひとつではハゾレトを打ち消せず。相手4マナ構えて来たので、ボーマット2体とケンラを突っ込ませて漂着撃たせ、ボーマットから補充した手札を全てハゾレト様に投げつけてもらい、勝ち

2戦目は、領事の権限と3マナギデオンでキープ(残骸の漂着もかな?)したんでしょうが、それってさすがにどうなのかなあ。
今回はこちらのミスで廃墟の地を起動させてしまってますが、実際には青マナが出せるとは限らないはず。ハゾレト(もしくはチャンドラ)の除去と残骸の漂着は1ターンにはどちらかしかできないので、個人的にはきちんと打ち消しを構えた方が良いんじゃないかな……と。
結局、領事の権限関係なく、ボーマットがハンドを8枚ほど稼いでくれたので。



というわけで3-2でした。
周りを見渡しても色んなデッキがあって、スタンダード楽しいですね!
最終戦の上位卓には青白ギフトと青白サイクリングが居たので、それらが強いのかな?(速めのデッキは、観戦しに行った頃にはもう終わっていただけかも)
プレイヤーは居るのに、緑系のクリーチャーデッキと中々当たれなくて残念です。最近は赤単系か青黒xコントロールか青白系とばかり対戦してる気がする……。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索