フロンティア杯〜哲子陣形との遭遇、の巻〜
2018年5月1日 Magic: The Gatheringグリクシスコントロールを使用。
結果は5-0で1位。
1.ジェスカイウィンズ○○
・除去とカウンター連打してアズカンタとリリアナで勝ち
・除去とカウンター連打してディグと青巨人で勝ち
青黒と違ってコラコマの分さらに負ける気せえへん。
2.アタルカレッド×○○
・土地4とアズカンタ2枚と青巨人2枚抱えて負け
・リリアナでケラル砦の修道院長とゴブリンを潰す。火力でリリアナが落ち、才気ある霊気体をコラコマ絡めて3回ほど出したところで相手リソース尽きてライフ増え始めて勝ち。
・脅迫、ジェイスとプッシュ、反転脅迫フラッシュバックから才気ある霊気体、リリアナと並べて勝ち。
メイン戦かなりキツいし、サイド後も別に楽ではない。こちらが軽くするのに相手は重くしてくるわけで。エンチャント触れんしチャンドラも除去り難い。
サイドに3マナのスイーパーを採った方が良いのだけれど、ただでさえサイドがアグロに寄っていて微妙。
3.青赤ウィザード○○
・除去連打してディグ巨人で勝ち
・リリアナ固すぎて勝ち
リソースカード引かれなかった、というのに尽きる。
熱病の幻視でもチャンドラでも負けてそう。
哲子入ってるらしく笑った。
損魂からの稲妻もかなり強くて、掘りがいのありそうなアーキタイプ。ジェスカイにして反射入れても良いし。
4.哲子陣形○○
・脅迫でカンパニーを落とし、相手のジェイスを除去る。壁をスルーしてアズカンタ反転させ、そこからカードを加え続ける。突撃陣形をカウンターしたところ改革派の結集者で釣られて龍の目の学者3体がアクティブに。巨人2体でブロックし、リリアナで巨人を回収してプッシュを4回ほど唱えたところ相手の場が更地に。青巨人が駆け抜けて勝ち。
・相手のジェイスをプッシュしこちらもジェイス。脅迫を否認されたのでジェイス反転からもう一度脅迫、これでカンパニーを落とす。変異が出てくるがジェイスで抑えつつディグを連打、青巨人連打で殴り切って勝ち。
基本はバントカンパニーの系譜なんだけれど、哲子と壁と突撃陣形のシナジーが相当面白い。
壁たちは突撃陣形がなくても相手のクロックを吸う力が異常。0/5飛行を乗り越えられなくてジェスカイウィンズが死んでいくシーンも。
2マナ0/6が固すぎて巨人すら殴れないという。
そして突撃陣形を引いてようやく動き出すかと思えば、哲子によって一撃で20点を叩き出す。これはカンパニーの新時代……!?
5.ティムール昂揚○×○
・先手リリアナがぶっ刺さり、そのまま奥義まで行って勝ち。
・ジェイスとリリアナで盤面を抑えるもタコで両方落ち、タコと青巨人で睨み合い。ロスレガでエムラを抜いたところ、2体目のタコが出てきて、本体はカウンターしたもののフルタップ。返しに炎呼びチャンドラから13点もらって負け。
・後手マリガンから土地1キープの相手、リリアナ奥義まで土地引けず勝ち。
高速昂揚達成からイシュカナ、タコ、エムラで勝つデッキ。
このアーキタイプ、昂揚カウント達成の仕方や横断による銀弾の選択肢にサイドボーディングなどが相当自由なため、これまた掘りがいアリ。
固定スロットと言えるのはせいぜい横断、器、アズカンタ、イシュカナ、エムラくらい。
ロスレガ対策と銀弾用を兼ねて久遠の闇からの誘引が搭載されており感銘を受けた。
というわけで優勝!
マナベースの不安が大きく残るので、コラコマのためだけに赤に触るべきなのかはまだわからない。青黒には青黒の良いところがある。
ヴリンジェイスとアズカンタはやはり比較不可能。お互いの持つ役割が違い過ぎるため、どちらかを入れたからもう片方がいらないとはならない。
そして改めてヴリンジェイスは最強。
アズカンタは5〜6枚目のディグという感じの枠。これはこれで勿論強いが、墓地を食う探査と喧嘩するのはどうにも気になるところ。
今は白緑カンパニーを考え中。モックスアンバーからカンパニーを撃てば強いんじゃないかと。
次回作にご期待ください。
そういえば、5/6の晴れる屋ヴィンテージ・パウパー・フロンティアチーム戦のメンバー募集してます。フロンティア担当希望です。
我こそはというヴィンテ・パウパープレイヤーの方がいらっしゃいましたら是非。
結果は5-0で1位。
1.ジェスカイウィンズ○○
・除去とカウンター連打してアズカンタとリリアナで勝ち
・除去とカウンター連打してディグと青巨人で勝ち
青黒と違ってコラコマの分さらに負ける気せえへん。
2.アタルカレッド×○○
・土地4とアズカンタ2枚と青巨人2枚抱えて負け
・リリアナでケラル砦の修道院長とゴブリンを潰す。火力でリリアナが落ち、才気ある霊気体をコラコマ絡めて3回ほど出したところで相手リソース尽きてライフ増え始めて勝ち。
・脅迫、ジェイスとプッシュ、反転脅迫フラッシュバックから才気ある霊気体、リリアナと並べて勝ち。
メイン戦かなりキツいし、サイド後も別に楽ではない。こちらが軽くするのに相手は重くしてくるわけで。エンチャント触れんしチャンドラも除去り難い。
サイドに3マナのスイーパーを採った方が良いのだけれど、ただでさえサイドがアグロに寄っていて微妙。
3.青赤ウィザード○○
・除去連打してディグ巨人で勝ち
・リリアナ固すぎて勝ち
リソースカード引かれなかった、というのに尽きる。
熱病の幻視でもチャンドラでも負けてそう。
哲子入ってるらしく笑った。
損魂からの稲妻もかなり強くて、掘りがいのありそうなアーキタイプ。ジェスカイにして反射入れても良いし。
4.哲子陣形○○
・脅迫でカンパニーを落とし、相手のジェイスを除去る。壁をスルーしてアズカンタ反転させ、そこからカードを加え続ける。突撃陣形をカウンターしたところ改革派の結集者で釣られて龍の目の学者3体がアクティブに。巨人2体でブロックし、リリアナで巨人を回収してプッシュを4回ほど唱えたところ相手の場が更地に。青巨人が駆け抜けて勝ち。
・相手のジェイスをプッシュしこちらもジェイス。脅迫を否認されたのでジェイス反転からもう一度脅迫、これでカンパニーを落とす。変異が出てくるがジェイスで抑えつつディグを連打、青巨人連打で殴り切って勝ち。
基本はバントカンパニーの系譜なんだけれど、哲子と壁と突撃陣形のシナジーが相当面白い。
壁たちは突撃陣形がなくても相手のクロックを吸う力が異常。0/5飛行を乗り越えられなくてジェスカイウィンズが死んでいくシーンも。
2マナ0/6が固すぎて巨人すら殴れないという。
そして突撃陣形を引いてようやく動き出すかと思えば、哲子によって一撃で20点を叩き出す。これはカンパニーの新時代……!?
5.ティムール昂揚○×○
・先手リリアナがぶっ刺さり、そのまま奥義まで行って勝ち。
・ジェイスとリリアナで盤面を抑えるもタコで両方落ち、タコと青巨人で睨み合い。ロスレガでエムラを抜いたところ、2体目のタコが出てきて、本体はカウンターしたもののフルタップ。返しに炎呼びチャンドラから13点もらって負け。
・後手マリガンから土地1キープの相手、リリアナ奥義まで土地引けず勝ち。
高速昂揚達成からイシュカナ、タコ、エムラで勝つデッキ。
このアーキタイプ、昂揚カウント達成の仕方や横断による銀弾の選択肢にサイドボーディングなどが相当自由なため、これまた掘りがいアリ。
固定スロットと言えるのはせいぜい横断、器、アズカンタ、イシュカナ、エムラくらい。
ロスレガ対策と銀弾用を兼ねて久遠の闇からの誘引が搭載されており感銘を受けた。
というわけで優勝!
マナベースの不安が大きく残るので、コラコマのためだけに赤に触るべきなのかはまだわからない。青黒には青黒の良いところがある。
ヴリンジェイスとアズカンタはやはり比較不可能。お互いの持つ役割が違い過ぎるため、どちらかを入れたからもう片方がいらないとはならない。
そして改めてヴリンジェイスは最強。
アズカンタは5〜6枚目のディグという感じの枠。これはこれで勿論強いが、墓地を食う探査と喧嘩するのはどうにも気になるところ。
今は白緑カンパニーを考え中。モックスアンバーからカンパニーを撃てば強いんじゃないかと。
次回作にご期待ください。
そういえば、5/6の晴れる屋ヴィンテージ・パウパー・フロンティアチーム戦のメンバー募集してます。フロンティア担当希望です。
我こそはというヴィンテ・パウパープレイヤーの方がいらっしゃいましたら是非。
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