ラストサン予選・モダン
2018年8月27日 Magic: The Gathering使用デッキ:青赤ストーム
結果:5-1-1の5位
最近の黒力線ブームやブリッジヴァインの隆盛を受けて、巣穴からの総出4枚構築にチャレンジ。メイン1サイド3。
1.人間○○
・後手ながら相手マリガンから渋回り。勇者、サリア、翻弄、教主勇者くらい。サリアと翻弄ぶどう弾指定の上からけちと過去で勝ち。
・サリア、減衰球、翻弄指定過去、カマキリ走ってライフ3の大ピンチ。バラル+ゴブリン2体でストーム3までは軽減可能なところ、パズルで過去と残響する真実をめくり、カマキリに撃って延命。次のターンに幻視、ぶどう弾で翻弄、過去、墓地から稲妻でカマキリ倒してフルタップエンド。返しに生き延び、過去から残響する真実で勝ち。
2.青赤ウィザード×○○
・相手土地1ストップも、2ターン目デルバー反転しクライマックス。デルバーの裏面がウィザードじゃないのを知らずに魔術師の稲妻を通してしまい、負け。
お互いスルーしてしまってもうこちらのターンを進めていたので、ジャッジからの提案で、合意の元、巻き戻しはしないという事でゲームを続行しました。自戒。
・損魂と嵐追いに殴られつつ、パズルからゆっくり4ターン目ゴブリン14体。火力で焼き切られず勝ち。
・損魂と渋面にクロック刻まれつつ、3ターン目にゴブリン14体。イゼットの静電術師引かれず勝ち。
3.グリクシスシャドー××
・デッキが顔バレしており、2ターン目にアンコウと3/3シャドー出て来て負け。
・ハンデスハンデス外科から、4ターン目に四肢切断絡めて10/10シャドー激闘で負け。
蒸気孔タップインエンドに対して3/3シャドーはズルいやろ〜
4.ドルイドカンパニー○○
・2ターン目のバラルが通って勝ち。
・教主2体と悔恨する僧侶の4点クロックが痛いがドルイドは出てこない。バラル着地から4ターン目にゆっくり魔力変を投げると、対応で召喚の調べx=1。何だろなと思って通すとブレンタンの炉の管理人。ストームはコピーを生成するので、1点軽減しかされず勝ち。
そのターンスピリットで殴らなければ、コードx=3で弁論の現霊持ってこれたため、1ターン粘れたんですがね(手札には残響する真実があった)。
5.ドルイドカンパニー○○
・鳥からドルイド、こちらバラル出して差し戻し構え。相手メインでのカンパニーを差し戻したところ、ターンが返って来たため勝ち。
・バラル出してカンバールに稲妻撃ってパズルからぶどう弾で勝ち。
6.アドグレイス○○
・非生の返しに30点叩いて勝ち。
・こちら1ランドストップも、何とか睡蓮の待機明け前に土地引いて削剥で粘る。相手むかつきが見つからず、非生の上からぶどう弾投げると天使の嗜み。差し戻し構えてターン返したところ、勝ち。
7.ID
というわけで権利獲得。
人間・ウィザード・シャドーと地獄の当たりだった前半に比べ、後半は随分と楽させてもらいました。
ドルイドコンボは若干有利です。
メインこそ速度勝負ですが、ドルイドと侍臣を直接手札に揃えてない限りストームの方が安定して速い上に(ドルイドは4枚だがバラルゴブリンは7〜8枚でドロソもある)、サイド後は稲妻などの干渉手段が追加されてやりやすくなります。
弁論の幻霊の影響下では、聖衣の騎士がいない限りクロック負けしないので相手はコンボ勝ちするしかありません。
ですが1ターン1アクションしか取れないので、こちらの稲妻などでコンボを妨害すれば
確実にターンが嵩み、バウンスを探す時間的猶予が得られるのです。
あちらは仮にコンボを揃えても勝ち手段のキャストにもう1ターン必要ですが、こちらはバウンス1枚見つければいい。弁論の幻霊よりも積極的にコンボ狙われる方がキツいです。
総出多め構築の感触は大分良かったですが、4は流石に多そう。何抜いて入れたら良いのか分かんなくなるのが課題か。
コントロール相手は2あれば良くて、アグロやジャンク相手だとあればあるほど嬉しいですが。
コンボ相手に使えないのが問題なんですよね〜。
この日は神決の翌日ということもあり、皆さんから祝いの言葉を多く頂きました。
大変嬉しく思っております、どうもありがとう!
結果:5-1-1の5位
最近の黒力線ブームやブリッジヴァインの隆盛を受けて、巣穴からの総出4枚構築にチャレンジ。メイン1サイド3。
1.人間○○
・後手ながら相手マリガンから渋回り。勇者、サリア、翻弄、教主勇者くらい。サリアと翻弄ぶどう弾指定の上からけちと過去で勝ち。
・サリア、減衰球、翻弄指定過去、カマキリ走ってライフ3の大ピンチ。バラル+ゴブリン2体でストーム3までは軽減可能なところ、パズルで過去と残響する真実をめくり、カマキリに撃って延命。次のターンに幻視、ぶどう弾で翻弄、過去、墓地から稲妻でカマキリ倒してフルタップエンド。返しに生き延び、過去から残響する真実で勝ち。
2.青赤ウィザード×○○
・相手土地1ストップも、2ターン目デルバー反転しクライマックス。デルバーの裏面がウィザードじゃないのを知らずに魔術師の稲妻を通してしまい、負け。
お互いスルーしてしまってもうこちらのターンを進めていたので、ジャッジからの提案で、合意の元、巻き戻しはしないという事でゲームを続行しました。自戒。
・損魂と嵐追いに殴られつつ、パズルからゆっくり4ターン目ゴブリン14体。火力で焼き切られず勝ち。
・損魂と渋面にクロック刻まれつつ、3ターン目にゴブリン14体。イゼットの静電術師引かれず勝ち。
3.グリクシスシャドー××
・デッキが顔バレしており、2ターン目にアンコウと3/3シャドー出て来て負け。
・ハンデスハンデス外科から、4ターン目に四肢切断絡めて10/10シャドー激闘で負け。
蒸気孔タップインエンドに対して3/3シャドーはズルいやろ〜
4.ドルイドカンパニー○○
・2ターン目のバラルが通って勝ち。
・教主2体と悔恨する僧侶の4点クロックが痛いがドルイドは出てこない。バラル着地から4ターン目にゆっくり魔力変を投げると、対応で召喚の調べx=1。何だろなと思って通すとブレンタンの炉の管理人。ストームはコピーを生成するので、1点軽減しかされず勝ち。
そのターンスピリットで殴らなければ、コードx=3で弁論の現霊持ってこれたため、1ターン粘れたんですがね(手札には残響する真実があった)。
5.ドルイドカンパニー○○
・鳥からドルイド、こちらバラル出して差し戻し構え。相手メインでのカンパニーを差し戻したところ、ターンが返って来たため勝ち。
・バラル出してカンバールに稲妻撃ってパズルからぶどう弾で勝ち。
6.アドグレイス○○
・非生の返しに30点叩いて勝ち。
・こちら1ランドストップも、何とか睡蓮の待機明け前に土地引いて削剥で粘る。相手むかつきが見つからず、非生の上からぶどう弾投げると天使の嗜み。差し戻し構えてターン返したところ、勝ち。
7.ID
というわけで権利獲得。
人間・ウィザード・シャドーと地獄の当たりだった前半に比べ、後半は随分と楽させてもらいました。
ドルイドコンボは若干有利です。
メインこそ速度勝負ですが、ドルイドと侍臣を直接手札に揃えてない限りストームの方が安定して速い上に(ドルイドは4枚だがバラルゴブリンは7〜8枚でドロソもある)、サイド後は稲妻などの干渉手段が追加されてやりやすくなります。
弁論の幻霊の影響下では、聖衣の騎士がいない限りクロック負けしないので相手はコンボ勝ちするしかありません。
ですが1ターン1アクションしか取れないので、こちらの稲妻などでコンボを妨害すれば
確実にターンが嵩み、バウンスを探す時間的猶予が得られるのです。
あちらは仮にコンボを揃えても勝ち手段のキャストにもう1ターン必要ですが、こちらはバウンス1枚見つければいい。弁論の幻霊よりも積極的にコンボ狙われる方がキツいです。
総出多め構築の感触は大分良かったですが、4は流石に多そう。何抜いて入れたら良いのか分かんなくなるのが課題か。
コントロール相手は2あれば良くて、アグロやジャンク相手だとあればあるほど嬉しいですが。
コンボ相手に使えないのが問題なんですよね〜。
この日は神決の翌日ということもあり、皆さんから祝いの言葉を多く頂きました。
大変嬉しく思っております、どうもありがとう!
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